2010おひなさま調理実習と再現夕飯

 

P1005147 育児サークルで


お雛様調理実習がありました。


P1005148私の素敵なみじん切り♪



子供たちは託児して

お母さんだけで調理



P1005146 栄養士の先生が

メニューをいつも考えてくれ


P1005145サークル行事の中でも


一番好きな催しヽ(´▽`)/


P1005144 押し寿司。


あ。

お母さんから離れられない子は


ちょっと調理室に来ちゃったりして♪






一番上になるのを 先に敷き詰め


P1005143 ご飯 ぎゅっぎゅっ




P1005142 手伝わせた。



具を ぎゅっぎゅっ




P1005141 ご飯ぎゅっぎゅっ


P1005140 ひっくり返す♪


P1005139 できたーっ


P1005138 完成♪



みんなでおいしく食べました♪




で 一切れ 長男に持って帰ったら



「うまい うまいっ」

と ご機嫌に食べ



「また 作って」 

と 言われたので




3月3日


P1005133 また 作った^^;


P1005132 綺麗に層を作って


P1005131 重ねて・・・・




持ち運び 食べました。



夜。






P1005130 学校で。


PTAの会議があって サッカーの後すぐ向かったから



もって行って 食べた^^



二人とも 残さず食べてくれて 



嬉しかった~♪





で 



ついでの ひなまつりケーキ



P1005136 クリーム味見♪



今年は てゆか


毎年作ってたっけ?





ロールケーキに 苺チョココーティングして



失敗して





P1005135 こんなんなった。。。



おとなりにも おすそわけ


P1005134 ま。 いっか♪










育児サークルのクリスマス会*2009



12月15日 火曜日



この日のために 準備を進めてきました。


P1004773 メンバーが何人か集まってくれて

かわいいアイテムが完成。














当日は


*一人一品持ち寄り(無理な方は 500円以内の個別包装のお菓子)

*参加費 300円





P1004794 やるからには

盛り上がりますっ











まず サンタさんが プレゼントを持って 登場~




次男君 またまた 感動~




P1004798 控えめに

プレゼント受け取りました♪














P1004802

恒例のおやつ釣り。



新聞紙の竿

補修して使いまわし♪








で お楽しみの お食事~~~~








P1004811 ごちそうキターっ


(*゚∀゚)=3







私が作ったのは 一番手前の


そこらへん。










P1004807

P1004812*ブロッコリーのツリー            (カニカマ・ぶぶあられ)

土台はマッシュポテトを雪みたいに。。。

*ハンバーグ

*お星様チーズ

*ウインナーの長靴

*クリスマスパスタ



を 10人分~~Σ(・ω・ノ)ノ!







P1004808 P1004809 P1004810 P1004814 P1004815

みんなのを集めたら

こんな感じに♪



スパサラも私作ったんだった♪






一人ずつのネームフラッグも前日夜なべして作りました。




「一人一品」


と 伝えてても 2品以上持ってきてくれた方もいて



かなりお持ち帰りもでき 幸せ~~(* ̄ー ̄*)







P1004816 うちで集まって作った

手作りのランチョンマットも


華を添えてくれました♪













P1004817 自分でもりもり食べる

次男君。


えらいなぁ・・・君は^^









P1004820 私が作ってきた

カップケーキ



子供たちそれぞれの


お楽しみ。



デコレーションを自由にさせました♪














P1004821 チョコとかいっぱい

ふりかけて

























P1004822 でっきた♪





一人ぶんずつだから

自由に作れて

量もちょうどよかったみたい^^







P1004828 唯一参加の

お友達のパパさん♪




いっぱい遊んでくれて

ありがとうございましたヽ(´▽`)/







サンタさんからのプレゼント・・・


P1004829 サブリーダーさんが


詰め合わせて

かわいく包装♪













P1004830 一人150円(ラッピング含め)



充実したプレゼント













よほど嬉しかったのか



次男君 夜 お布団で 



寝かけたかと思ったら・・・・




「メリークリスマスッ!!!!!」




と リビングから何か持ってきて











P1004831




パズルしてました。


┐(´-`)┌








にほんブログ村 トラコミュ *お笑い育児*~育児は笑って涙して~へ
*お笑い育児*~育児は笑って涙して~

サークルで保育所へ遊びに。

私がリーダーを勤める 育児サークル


子育て支援に力を入れている この地域では




近くの保育所にも いろいろお世話になってます。






先日 9月と11月



とある保育所に遊びに行きました。



P1004446 9月。。。

半そでだ♪



簡単な工作を

用意していただき











P1004440_2  黙々と。。P1004435


貼り散らかし。。






P1004433 完成★














P1004434

こんなのも

記念に♪













で サプライズ(*゚▽゚)ノ



給食の試食もさせていただきました♪






P1004429 嬉しい~~ヽ(´▽`)/



まったく手をつけない子もいる中・・・P1004421


うちの子


完食☆~~














で 11月に お邪魔したときは




園で お誕生日会の催しがあってて





参加させていただきました。








P1004652 あ。


蛇口から 勝手に水が出てきます。


ハイテクーっ









P1004651 お誕生日会の お給食~~(゚▽゚*)

ごちそう やっほーっ



P1004650 お母さん用の

おにぎりとから揚げも


用意していただきました♪











P1004646 広いホールで

いっせいに 



いただきま~~すっ














P1004641 私のおにぎりも

自分の分も


ぜーんぶ 食べた次男君。











ふんっ (# ̄З ̄)








いつもと違う場所



違う人


違う場面





改めて 次男の成長に 気づきます。

P1004653 一人で何かを

作って


「せんせい これ みてー

トラックー♪」









先生を 先生だと 理解してること。


社交的に会話ができること。



集中して何かを作ることができること。





食事の場面では 


みんながそろうまで ちゃんと 座って待てたこと。




一人 上手に 最後まで お箸で食べれたこと。




園を出るときに 何もいわなくても



「ありがとうございましたー」 


って いえた事。




ついでに


「せんせい またね~ また くるね~


お~い みんな~ またくるからね~」




と (* ̄ー ̄*)


長いな・・・挨拶が。。。。







 


わが子の成長を感じるのは 寂しいけど 嬉しいし 楽しいo(*^▽^*)o








保育所の先生方 お世話になりました。


ありがとうございました♪









にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

サークルミニ運動会

10月に 近くの児童館で 育児サークルの

ミニ運動会 しました(゚▽゚*)




いつも同じ競技を ダラダラする感じなんで


今年は 何か 新しい競技を・・・



で 作った。



P1000336 あはは。















こんな競技。












あとは


P1000310 障害物ね。














P1000289 ボーリングもね。















かけっことかもして


最後に おやつとり♪



P1000255サブリーダーのママさんが

用意してくれた♪




走っていって

好きな折り紙を取って












P1000256 同じ折り紙がついた


おやつの袋を



探して とるヽ(´▽`)/











すんごい綺麗に用意してくれて 感謝です♪



P1000324 次男君・・・


折り紙 取って


おやつを 探す♪









自分で 全部 できちゃった~(・∀・)








P1000334 次男君が
ゲットしたのは・・・



これ♪












これ・・・




これ・・・・?


























P1000333 たがめ


アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!











いつも サークル行ったら

帰りたがったり

私に くっついてはなれない 次男





この日は ただの いっときも 私のそばに来ないで


運動会を 楽しんでました。





いろんな行事の中で



子供の成長が 見れるから



ちゃんと いっぱい 楽しんでいかなきゃね(◎´∀`)ノ



にほんブログ村 トラコミュ *お笑い育児*~育児は笑って涙して~へ
*お笑い育児*~育児は笑って涙して~




簡単な手作りおもちゃ*救急の話

先週 幼稚園の 未就園児の集まりに行って

簡単な おもちゃを こしらえました♪


P1003888 ダンボールに
トイレットペーパーの芯。




シールを好きに貼って・・






P1003887新聞で作ったわっかに
ビニルテープで固定。











P1003886 できた♪

輪投げ(◎´∀`)ノ











P1003885 よくできました☆



















本日 私がリーダーを勤める 育児サークルの日。





「救急のお話」 



消防隊の方が来られて 人命救助の実践。




で 活躍するのが










P1003910 ぼく。

えなり風。















と 相方の



P1003908 ぼく。
















ほかの子は 平気なのに









P1003911 ぼく。


号泣














私だけ なぁーんにも できませんでしたΣ(;・∀・)

いやいや アンタが 一番救助されそうなんだけど?

ハハは 助けてあげられんぞーっ ヽ( )`ε´( )ノ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ *お笑い育児*~育児は笑って涙して~へ
*お笑い育児*~育児は笑って涙して~






サークル☆保育所の先生と遊ぼう

昨日は 育児サークルの日。


近くの保育所の先生がきて 遊んでくれました。



親子でダンス とか 次男くん


ぜ~~ったい やらない派


ま。いっけど。



あと 

絵本を読んでいただいて


みんなで シール貼り。



Photo 次男君も もうすぐ3歳。

何も言わなくても

自分で考えて 

貼れるように。。








P1003784 最後一個 貼ってなくて

それにも気づいて


「ここ ないよー」

て(*^-^)








よくできました☆




それから 「紐通し」


これも 道具だけ 渡して どうするか 黙って見守る。。。



Photo_2 はじめは せっかく紐通しても


次を通そうとすると

ポロッ と落としたり^^;








だけど 黙々と そう みんな ぜ~んぜん喋らず


一人の世界☆


集中してる姿が また かわいくて♪



P1003776 全部 上手に♪



むっちゃ嬉しそうだった( ´艸`)










あと 絵本を貸し出してくれて

P1003775 うちは

2冊借りました♪










次回は 救急の話☆


イケメン消防士さん お待ちしております~♪





あ。 おまけ。


次男君 乗れるようになりました。




http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1672789



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村









手作りカード(育児サークル)


(*画像が多くてすんません・・・)




三月に 長男の通っている 体操教室が

とりあえず 一区切り


小学校に上がったら 辞める子もいたりで


先生に 何かお礼を・・・・




で 作りました。



コスモスポーツクラブ の 寄せ書き。


P1003630 ユニホームです。


材料:画用紙・フエルト・ボンド





















P1003629背中のロゴです。














開いたら・・・










P1003628 寄せ書きです
ヾ(´ε`*)ゝ








というか


私が欲しい。。。











「JJさん お上手だから お任せしてもいいですか?」


と いわれると 調子こいてやっちゃいます♪




好きなので。 工作が? あ そうそう 工作も 先生も(/ー\*)








P1003262 長男君は今も

通っています。



6年生になるころは

バク転できるくらいに

なってたりして♪







と 今年度は 次男君の育児サークル


お世話係りとして

リーダーをやることに。



月2回 センターに集まって 未就園児と保護者で


楽しく過ごします♪



長男が 2歳のときも一度 経験あり(◎´∀`)ノ


今年度も



P1003633 チラシ作り。

























P1003632 出席カード♪





















P1003631 出席した日に

シール・・・



次男よ。


先走りすぎ。









あとは・・・



P1003620 改良が必要な

お誕生日カード・・・



開けると。。。








P1003619ん~



もっと 
派手に飛び出すカードを
作りたかった・・・














P1003618日にちも少なく 
5月生まれのこの子に渡す


サークル前日


やっとこ 完成(;´Д`A ```






めっちゃ 焦ったっ




ですが 残念ながら


「明日のサークルは お休みします」


て メールきたっ


うははー 

もっと 丁寧につくればよかったぁぁぁ



ごめんねぇ・・・





今月一回目のサークルは



栄養士さんの 栄養相談 と 計測。P1003615


P1003616














と P1003614自由遊び


そして











P1003612 お片付け



P1003613















よくできましたー(*^-^)


P1003617みなさま 
どうぞ よろしくー


(*゚▽゚)ノ











フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

♪お弁当♪

  • 手作り白パンサンド弁当(甥の運動会)
    二人の息子のお弁当記録♪

【掲示板】

チャット

☆お気に入り☆

  • ☆苺ママのツボ弁☆
    関西の一人娘のママ。今は実家生活でダンナはマサヒロ・妹二人の面倒も見つつ働くオバマです♪ 「はじめての絵ごころ弁当」 出版★TVや雑誌など、露出も増え、あ、エロじゃないよ。お母さんの夢だったお弁当の本も出し、どんどん夢を叶えることができるように。。 でも基本一番アホなんで、遊んであげます♪ お弁当ブログランキング上位で彼女の作ったコミュに私も参加してます♪
  • e-お弁当作っちゃいました!
    お絵かきお弁当の達人、「ちびぶー」こと、【宮澤真理】さんのサイト。TVや、出版本・実演会・教室などなど、大活躍の有名人☆なのに気さくでファンを大切にする、とてもあたたかくて、愉快な人です^^いつかは会いたい・・・と思ってたら、もう2度も会えちゃいました♪プライベートでもいつもみんなに気を使って、笑顔イッパイ☆尊敬しています^^
  • グレートジェマー☆神崎沙耶
    モデルで頑張ってる姪ちゃんです♪実物はくやしいくらいに可愛い☆羽ばたいて広い世界で自分らしく輝いて欲しいです♪
  • ☆がんけんかすい☆この子の未来・・・
    次男くんの先天性の病気を つづったブログです。2007年より。

JJがおじゃマンボ

メール

無料ブログはココログ