震災ぼくたちにできること

平成23年 3月 11日

午後 3時半すぎ


一本の電話で 心地よいお昼寝からめが覚めました。




苺ママから。




「テレビ見て!! も~どうしよぉ・・」





その光景はまだ 海岸沿いの工場が 燃えて真っ赤な光を放ち



なにがなんだか・・・






徐々に明らかになる 事実


流される家々

つながらない電話


誰がいたっけ 東北


関東


思い出す友人すべてに電話 






その日から 考えることは



私は何をしたら・・・?



長男は 家中の電気を消した。




「もったいないやん。 もう寝よう。」



夜の八時。


次男と3人で お布団で 語る。




P3140411


いつか ヒスママからもらった キャンドル



これが 夕飯の私たちの 灯り。




その後福岡から 西日本からの 送電は


不可能なことを知り


献血センターへ。




2時間待ち。 



継続して必要な血液 いまじゃなくてもいい。



救援物資受付に連絡。




4日後連絡がある。




毛布を必要としていること。





実家に連絡 祖母にも・・


集めた毛布 6枚。



P3200390

一晩で洗濯終わらせ 


P3200391


綺麗に包む。


長男の思いも 一緒に。





うちから 一時間かけて



総合庁舎へ持っていく。


大雨の中 受付時間ギリギリ 間に合いそうに無い。




途中から 電話


あせる私に 担当の方が




「雨ですからお気をつけて来れれてください」




その 言葉に 涙しながら 車を走らせた。




P3200399


玄関先に車をつけると 3人も出迎えてくれ



P3200395



無事受付終了。




P3200396



ほっ・・・







その 横で



P3200398


おやつをいただく息子たち。






届け 私たちの 思い。




ゆっくり 暖かい時間が

すごせますように。






このたび 震災で被害にあわれた方


被爆の恐怖から 必死で逃げて生きようとしてる方


様々な 苦しい思いに ただ 心配して


小さな援助しかできないわたしたち。


ですが



いつも 何か出来ないかと


一生けん命 思っています。




小さな心も まっすぐに現実を見つめ


思いやりをたくさん見せてくれます。






どうか 諦めないで。


負けないで。










みなさん大丈夫ですか?




東北 関東


地震や津波

大変なニュースを見ています。


JJ地方は 福岡の北

海に近いけど


大丈夫です。




千葉の方

東北~北の方


どうか みんな 無事でありますように。



願っています。






次男君の病気



今日は 次男君のお話を。。。


もう 知ってるお友達も たくさんいますが


次男君は 先天性眼瞼下垂(がんけんかすい) 


と いう病気で 生まれてきました。




右目の上瞼の筋肉が ほとんど機能していない病気です。



こちらのブログでは きちんと公表してなかったのですが



今週手術を受けたので 皆さんにもしっていただこうと思って。






ブログを始めたころ 病気だと分かってました。



でも とにかく ここは 楽しい場所にしたかったから



分からないように してました。



赤ちゃんのころはそんなに分からなかったので



Imagsusi2_1 普通に撮影。














少し大きくなって

200705111937000 

























200710241358000右目だけ 写らないように

撮影してました。



















200708141750000_2 思い切り笑ってる画像を使ったり














200710291442000_2下からのアングルで ごまかしたり





















少しづつ ブログ読者のお友達にも コメント欄などで 


病気の話を してきました。








その 次男くん



8月27日 手術をしました。



前日の様子。。。



P1004350 個室の一番高い部屋しか空いてなくて


でも 金額は 一泊5,250円


広くて 快適でした。






P1004357 大きなお風呂にも

入りました。










P1004346 診察も嫌がらず

夜も一人でベッドに入り

コトッ と 寝ました。











手術当日


全身麻酔。



手術室に チチと 入り


自分で 台にあがり


自分で 麻酔の呼吸器を 口に押し当て



ニコニコだったようで。。。。




瞼の筋肉を引っ張って瞼を開けてあげる手術です。





その後は いろいろ 大変でしたが





P1004339 術後 数時間


まだ 腫れてます。









とても ぱっちりで かわいいんだけど


これで 病気がちゃんとなおったわけでも なく











P1004327 熟睡の状態。



無理やり上げた 瞼は

無意識には 閉じません。







この日よりは 今朝の方が だいぶ閉じてたけど・・



子供の目 は 使わないと 悪くなる一方で


手術を しないままだと

視力が 落ちます。



次男君は 斜視も あるので


また 数年後 その 手術もします。






次男君が 病気と わかってから ブログをはじめてました。



【がんけんかすいこの子の未来】




ここには いつもの JJはいません。


家族や 親族にも 見られたくない 自分がいます。



でも そのとき そのとき 思ったままを 素直につづってきました。





これを期に リンクしたいと思います。






今後 次男くんの顔に 変化があり 驚かれる方も多いかと思いますが



どうぞ このままの 次男君を 受け入れてください。




これからも よろしくお願いします。





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
入院中何度も面会にきてくれた 姉。。。

長男を チチをお泊りさせてくれた 儀父母

感謝します。

本当に ありがとう。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


























*合掌*


「うちのお母さんと JJちゃんな

なんか 似てんねん」







もう一度 会えると 思ってた。



「また 来てな~」


明るく ほがらかな笑顔で そう 言ってたじゃない。。。





娘の お弁当が載ってる雑誌を 美容院で見つけて


喜んでた お母さん。



あなたの娘は お弁当箱という 小さな世界に


愛をいっぱい詰め込んで


多くの方々に 認められる人間になると 


私は 信じています。








苺ママ


すっ飛んで行って やれんで ごめんね。



土曜日まで  姿 形ある お母さんに


いっぱい お話して

いっぱい 触って

最高の 写真 撮ってやるんよ。








平成20年 11月 6日 

故人のご冥福を 心より お祈り申し上げます。



JJ。



☆blue☆の世界


大好きな キャラ弁の お友達


繊細で キレイなお弁当をつくる 




腰が低くて 律儀で とても・・・ もろい



だれにでも 丁寧で いつも がむしゃらな



☆blue☆ さん






ブログに いっぱい すんごいお弁当が 載ってます。





最後に いっぱい 見に行ってあげて ください


彼女を 見習って 私も ちゃんと 生きようと 思っちゃったりしました。






☆blue☆さん



よくがんばりました。  ありがとう^^






ということで 今日は 彼女の好きな スイーツを 

私も いっぱい 食べます~~





花火大会 夜店の クレープ~  いただいてきまーす!!!

ことば (ちょっといい話)

次男くん



ただいま  1歳8ヶ月。



少しずつ 話せるように・・・



いや、ビミョー なんだけど^^;





お茶 → たた(ちゃちゃ)

いただきます → ままます

あんぱんまん → あんま~ん


長男が 「オシッコー」 とトイレに走って行くと

   後をついて行きつつ  「おっこー」

などなど♪



名前を呼ぶと お返事は  ホントに上手で


「(次男)くん いくよ~」  と遠くから 呼ぶと





「はい!」  と 元気にお返事。





で、 こっちに 来ようとして








寄り道。  なかなか 来やしねー。


まあいいです^^




昨日  この言葉を 話せるように なりました♪

200803140602







「ないない」


お片づけ~  の 意味です♪


昨日 朝 幼稚園バス見送って  おうち戻って



いつも なかなか 靴を 脱ぎたがらない。



いつも 無理やり 脱がす。





暴れて号泣~




のパターン。。。






でも 昨日は



横で靴を 脱いで見せて 並べて 「ないない ね~♪」


すると 次男くん


自分で 靴を 脱ごうとしたので  脱がせてあげた。


靴 持った!!!














「ないない」





置いた~~~~~~~~~~~~~!!!!!








きゃ~~~~~~~~~~~~~~~

の 喜びとともに  抱っこして  ぶん回して 


「すごいよ~  えらいね~~」  むっちゃ誉めて あげました^^






感動☆









そして  お風呂に入る前



脱いだ服を  洗濯機に   「ないない」





ムービー撮って  出張中(また行ったの^^;) の チチに 送る。







しばらくして  お返事。



















「 イロイロあるけど (次男)のペースで

   ちゃんと 成長 してるね~

      子育てって 楽しいな~



   あんまり っていうか 全然手伝ってないけど



         いつも ありがとhappy01heart01heart04




ホントに ハート ついてたの。







普段は こんなこと 言わない人です。




だから 泣けてきちゃって  感動 しまくって。。。








メールって 心が 通わない と 思ってる人も いるかもだけど




メールだから 言えることもあって

メールだから ずっと 残しておくことも できて






どんな 形にせよ  ことば って 大切ですわね♪


追記・・・



キッチンで 携帯片手に 泣いてる私を見て  長男・・・



「どうして ないてるの?」



「チチが いつもありがとうってメールくれて ハハうれしくて・・・」



「そりゃ~ 泣くよ~~

  いいのにね~  おれいなんて~」








この後  涙もカラッカラに 乾いて  笑いをこらえまくったのは 言うまでもありません。




ごめんなさい が いっぱいの日

           遠足の次の日  

              すごい 筋肉痛。。。

その裏には  とても 切ないお話が。。。

親子遠足で 平日ということもあり

  母親だけの参加が 多かった。

次男を 連れて行くか 迷ってると

お友達が 見てあげるから 連れておいで~

            じゃ、そうしよう。

実際は 仲良しのお友達に

荷物 持ってもらったり

   次男を 見てて もらったり。。。

挙句の果てに

  ちょっと 次男の後を追って 離れているうちに

長男と 仲良しの女の子が  激しくぶつかったらしく

   二人とも 号泣。。。

ケガも すごかった。。。

実際 イルカショーを 見ている長男とは 離れたところにいて

   すごく キラキラした 目をして  ショーを見てたことも

                          分からなかった。。。

帰り、雨が降り出して、

園から うちまでの 長い上り坂・・・

                     走って ベビーカーを 押す。

坂の途中まで来て 力 尽きて

    冷たい雨に 次男と 打たれながら 必死で 坂を登る。

長男は 前に歩いてた お友達に追いつき

           走って 一人で 帰ってた。

アパートにつき

長男の 名前を 呼ぶ。

返事が ない。

玄関まで 階段を 上る・・・

いない。

次男を 玄関の中に 放り込んで

   長男を 探しに・・・

泣き叫ぶ 次男。

   ごめんね  ちょっと 待ってて・・・

全速力で 走る。

道路に 出た。

人影が まったく ない。

長男の 名前を 呼ぶ。

返事は ない・・・。

怖くなって 園のほうに  走る。

        全身 ずぶぬれの  長男。

             力 が 抜ける・・・

         「もぉ~!!!」

                     と 私が 言うと

長男が 駆け寄って きた。

その顔が  こちらに 近づくにつれ

     くしゃくしゃ の 泣き顔に・・・・。

「ごめんなさ~い・・・」

道路に 二人で 座り込み  何も 言葉が 出ない。。。

    「ぼく いっぱい さがしたの・・・」

で、走りまくったので

  しかも 坂を ダッシュ・・・  

  かなり筋肉使ったようで

      下半身の 痛いこと痛いこと。

幼稚園の 行事は 楽しくて

  でも だからといって  下の子を 連れて 同じ経験をさせようと

            欲張っては いけませんでした。

家族で 別の日に 行けばよかったね。

この日は

次男が寝てから 長男と いっぱい お話しました。

私が知らない 長男の 遠足の思い出を

      教えてもらいました。

ごめんね。  

    さびしくて 怖い思いを させてしまって

            本当に ごめんなさい。。。

  

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

♪お弁当♪

  • 手作り白パンサンド弁当(甥の運動会)
    二人の息子のお弁当記録♪

【掲示板】

チャット

☆お気に入り☆

  • ☆苺ママのツボ弁☆
    関西の一人娘のママ。今は実家生活でダンナはマサヒロ・妹二人の面倒も見つつ働くオバマです♪ 「はじめての絵ごころ弁当」 出版★TVや雑誌など、露出も増え、あ、エロじゃないよ。お母さんの夢だったお弁当の本も出し、どんどん夢を叶えることができるように。。 でも基本一番アホなんで、遊んであげます♪ お弁当ブログランキング上位で彼女の作ったコミュに私も参加してます♪
  • e-お弁当作っちゃいました!
    お絵かきお弁当の達人、「ちびぶー」こと、【宮澤真理】さんのサイト。TVや、出版本・実演会・教室などなど、大活躍の有名人☆なのに気さくでファンを大切にする、とてもあたたかくて、愉快な人です^^いつかは会いたい・・・と思ってたら、もう2度も会えちゃいました♪プライベートでもいつもみんなに気を使って、笑顔イッパイ☆尊敬しています^^
  • グレートジェマー☆神崎沙耶
    モデルで頑張ってる姪ちゃんです♪実物はくやしいくらいに可愛い☆羽ばたいて広い世界で自分らしく輝いて欲しいです♪
  • ☆がんけんかすい☆この子の未来・・・
    次男くんの先天性の病気を つづったブログです。2007年より。

JJがおじゃマンボ

メール

無料ブログはココログ