« 2012年1月 | トップページ | 2012年10月 »

絵本読み聞かせ「どんなおべんとう」とともだちやのお弁当






去年から私

小学校の図書ボランティアしてまして・・・





図書室の整理や教室に入って

教壇に立って 児童のみなさんに

読み聞かせしています。







また 詳しく記事にしますが・・・







12月15日



朝読書の時間


1年生の教室へ



午前8時40分~



10分間だけなんです。





とりあえず 朝の挨拶をしたら



Tomodatiya3



手遊びうたをします。


なんじゃそりゃ♪





両手の人差し指を


上に向けて 「これっくらいの♪」



と 私が歌いだすと




いっせいに お弁当のうたの合唱が始まり




何も言わなくても


みんな 私も真似をしてくれるんです。




も~ かわいいったらっ



で 歌が終わって



「今日はこの絵本を読みます」






みんなに見せたのは


ちびぶー(宮澤真理)さんから以前送っていただいた



20090926book2



これ♪



次男くんも大好きで


もう完璧に覚えてるんだけど





これを 読み聞かせしながら




運動会

遠足


などなど


1年生になって いろんな思い出


手を挙げて 発表してもらいました☆






Tomodatiya

ページを開くたびに


「わぁ~~(゚▽゚*)」

と 前のめりに絵本を見ては


そのお弁当たちに感動する子どもたち。



そして


最後に


絵本を閉じて


「おべんとう どんなおべんとう?


学芸会のお弁当

ともだちやの おべんとう」



と言って 隠してた袋から出したのは




Tomodatiya1



その日作った

次男君のお弁当



ともだちやのおべんとう





きゃ~ っと 詰め寄る子どもたち



え~ っとビックリする先生。




ざわざわが 収まるまで



お弁当を見せた後



何も言わずに私 歌いだすと




「ともだちいなくて さみしいひと・・・♪」



というとまた 合唱が始まり



Tomodatiya4



学芸会でがんばった


ともだちやの歌を 振りつきで。


「ともだちいりませんか~

1じかん ひゃくえん 2じかん にひゃくえん


あなたのおそばに ともだちや~

ともだち ともだち いりませんか~♪」




初めての学芸会

長い 長い お話 

しっかり覚えて 大きな声も出てました。




だから


私もがんばって作りました。




朝のわずかな読み聞かせの時間


私たちの役割は

先生ではなく 本に興味をもってもらうための

お手伝い。


私の読み聞かせは


【心に残る時間】


になるように 頑張ってます。


で このお弁当・・・・





Tomodatiya2




教頭先生も感動してくれて



写真におさめてくれました♪







幼稚園に持っていき

次男くんがしっかり食べましたとさ♪






こんなお話

まだまだたくさんあって・・・


ゆっくり公開していきます(◎´∀`)ノ
















にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

ともだちやのおべんとう


12月15日のお弁当



1215_2




ともだちやのおべんとう





これを作るにあたって


前日 慌てて次男くんに読み聞かせしたの。あはは。




12151 12152




細かいのよ。うん。



で 幼稚園で食べてたら





「へんなの~」


といわれたらしく・・・





この絵本

しらないのねみんな。。。





あいたたた。

にほんブログ村 トラコミュ だいすきおべんとうへ
だいすきおべんとう

にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村







お弁当まとめて♪2学期終わりまで







クリスマス前



こんなお弁当ばかりになっちまいますね。はい♪




Pb180195

11月18日

なんだか微妙な クリスマスツリー☆



1124




11月24日


くりすますツリーハンバーガー弁当




って 空き箱も作りました♪


何気に かわいー(*゚ー゚*)

















1201




12月1日



ミッキーのダイカット弁当箱




久しぶりに使ったかも。




パスタ 便利ねうん。














1202




12月2日



苺ママの携帯サイト


から


ぱくった(◎´∀`)ノ












12021 かわいー♪










1208




12月8日


微妙なマリオ・・・



120912月9日

発表会で使う バチ。




これはね・・・



分かるヒトには わかる 


旬のお弁当だったね。うん。





Pc160112



12月16日


発表会の衣装♪




今年はチアのダンスしました^^




M1130001


また一人で ふざけてました。。。




成長が見られん!!!



衣装 今回も生地から作りましたわよ。ははは。








二学期までのお弁当ずらずら~っと 更新終了!!!

































« 2012年1月 | トップページ | 2012年10月 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

♪お弁当♪

  • 手作り白パンサンド弁当(甥の運動会)
    二人の息子のお弁当記録♪

【掲示板】

チャット

☆お気に入り☆

  • ☆苺ママのツボ弁☆
    関西の一人娘のママ。今は実家生活でダンナはマサヒロ・妹二人の面倒も見つつ働くオバマです♪ 「はじめての絵ごころ弁当」 出版★TVや雑誌など、露出も増え、あ、エロじゃないよ。お母さんの夢だったお弁当の本も出し、どんどん夢を叶えることができるように。。 でも基本一番アホなんで、遊んであげます♪ お弁当ブログランキング上位で彼女の作ったコミュに私も参加してます♪
  • e-お弁当作っちゃいました!
    お絵かきお弁当の達人、「ちびぶー」こと、【宮澤真理】さんのサイト。TVや、出版本・実演会・教室などなど、大活躍の有名人☆なのに気さくでファンを大切にする、とてもあたたかくて、愉快な人です^^いつかは会いたい・・・と思ってたら、もう2度も会えちゃいました♪プライベートでもいつもみんなに気を使って、笑顔イッパイ☆尊敬しています^^
  • グレートジェマー☆神崎沙耶
    モデルで頑張ってる姪ちゃんです♪実物はくやしいくらいに可愛い☆羽ばたいて広い世界で自分らしく輝いて欲しいです♪
  • ☆がんけんかすい☆この子の未来・・・
    次男くんの先天性の病気を つづったブログです。2007年より。

JJがおじゃマンボ

メール

無料ブログはココログ