« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

今日は苺DAY*17回忌



本日 8月31日


苺ママさんの 誕生日です。

一人で 盛り上がってます。



どうか 暖かい目で 見守ってあげてくださいね。




お誕生日 おめでとう゚.+:。(・ω・)b゚.+:。








...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。




昨日 ずいぶん前に亡くなった 祖母の 17回忌でした。


もう・・・いいんじゃねーの? って 言わない言わないヾ(*゚A`)ノ



JJ実家で しました。




お経が長くて 毎度毎度 どうやってサボろうか



そればっかり♪



でも 今回は 子供たちも がんばりました。




P1004367 すてきヾ(´ε`*)ゝ














長男が突然 数珠もって座ると


甥っこも 次男君も 並びました。



P1004366 一人世界に入り込む 長男。。。













P1004365 真剣に読み出すと















P1004364 みんな 真似♪













P1004363 お焼香も

ちゃんとしました^^











「いやー どくしょしたよー 久しぶりに」


と 長男が 言うと



「読書とは言わんぞ 読経て言うんだ わかったかー」

と 口の悪い バーベキュー参加したことのあるお坊さん♪




おやつに 姉が作ってくれた


P1004368 コーンフレークに

バニラアイス乗せて


ポーションコーヒーかけて

ナッツ乗せた一品☆








んまかったー(*゚ー゚*)








読経の様子~







明日から 新学期。


ぞうきんは 買っちゃいましたヽ(´▽`)/


2枚 58円。












300,000アクセス記念☆キリ番



もうすぐ JJ 's



300,000アクセス ですヽ(´▽`)/




ブログをはじめて 2年と9ヶ月。




感謝 感謝 です (*_ _)人






300,000 踏んだ方



コメント欄に 名乗り出て くださいね。



なんか します。


なんか ぜんぜん 考えてませんが♪




よろしくどうぞ~~(◎´∀`)ノ





これからも 仲良ししてください(* ̄ー ̄*)





次男君の病気



今日は 次男君のお話を。。。


もう 知ってるお友達も たくさんいますが


次男君は 先天性眼瞼下垂(がんけんかすい) 


と いう病気で 生まれてきました。




右目の上瞼の筋肉が ほとんど機能していない病気です。



こちらのブログでは きちんと公表してなかったのですが



今週手術を受けたので 皆さんにもしっていただこうと思って。






ブログを始めたころ 病気だと分かってました。



でも とにかく ここは 楽しい場所にしたかったから



分からないように してました。



赤ちゃんのころはそんなに分からなかったので



Imagsusi2_1 普通に撮影。














少し大きくなって

200705111937000 

























200710241358000右目だけ 写らないように

撮影してました。



















200708141750000_2 思い切り笑ってる画像を使ったり














200710291442000_2下からのアングルで ごまかしたり





















少しづつ ブログ読者のお友達にも コメント欄などで 


病気の話を してきました。








その 次男くん



8月27日 手術をしました。



前日の様子。。。



P1004350 個室の一番高い部屋しか空いてなくて


でも 金額は 一泊5,250円


広くて 快適でした。






P1004357 大きなお風呂にも

入りました。










P1004346 診察も嫌がらず

夜も一人でベッドに入り

コトッ と 寝ました。











手術当日


全身麻酔。



手術室に チチと 入り


自分で 台にあがり


自分で 麻酔の呼吸器を 口に押し当て



ニコニコだったようで。。。。




瞼の筋肉を引っ張って瞼を開けてあげる手術です。





その後は いろいろ 大変でしたが





P1004339 術後 数時間


まだ 腫れてます。









とても ぱっちりで かわいいんだけど


これで 病気がちゃんとなおったわけでも なく











P1004327 熟睡の状態。



無理やり上げた 瞼は

無意識には 閉じません。







この日よりは 今朝の方が だいぶ閉じてたけど・・



子供の目 は 使わないと 悪くなる一方で


手術を しないままだと

視力が 落ちます。



次男君は 斜視も あるので


また 数年後 その 手術もします。






次男君が 病気と わかってから ブログをはじめてました。



【がんけんかすいこの子の未来】




ここには いつもの JJはいません。


家族や 親族にも 見られたくない 自分がいます。



でも そのとき そのとき 思ったままを 素直につづってきました。





これを期に リンクしたいと思います。






今後 次男くんの顔に 変化があり 驚かれる方も多いかと思いますが



どうぞ このままの 次男君を 受け入れてください。




これからも よろしくお願いします。





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
入院中何度も面会にきてくれた 姉。。。

長男を チチをお泊りさせてくれた 儀父母

感謝します。

本当に ありがとう。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


























ジュニアパーティー☆

あ。 宣伝♪


演劇好きな 四国近辺の方♪

ここまで 飛んでみて♪→→→ 魅惑の世界へ




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日 長男のお友達を呼んで

「午後三時から夜まで
子供だけで盛り上がっちゃおうよパーティー」


を しました。


この夏休み


毎日 サッカー行ったり スイミング行ったり


夏らしい遊びを あんまりしてなくて


メンバーは


長男・次男・隣の兄妹とそのお母さん)

長男の幼稚園のときの同級生の 女の子3人 男の子3人 おまけの女の子の弟君


と 女の子のお母さん。





合計 13人 (JJ込み)








会費500円
花火持ち寄り。



P1004306まず プール

水遊び。




水鉄砲で打ち合いながら 

道路まで出る男の子を




怒鳴る (# ゚Д゚)   ぜーぜー。。



P1004303 午後5時

スイカ割り。


小さい子から 順番に♪








次男くんは 目隠しなしで^^


P1004305 長男。

ヒット♪


というか 


みんながんばっても

割れず






大人も がんばろうっ

私もジャンピング


P1004304えいっ



も 割れず・・















2回目にして やっと 


P1004302 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



そのまま 手で


むしゃむしゃ♪







おいしかったー♪

夕飯は お友達ママと作った


カレー。

あ。


P1004301 ナンも 手作り♪

子供たちに 手伝ってもらったりして(゚▽゚*)


差し入れのから揚げと

サラダ 枝豆










で、 お外で



P1004300食べるヽ(´▽`)/



んも~

楽しくて 時間過ぎるの

早いってっ!!!






食べ終わって みんなでおうちの中で 


TV見たり ゲームしたり 



午後8時になるのを待って





Pic_0101 ハナビームッ













Pic_0114 なんか 人が多くて


出した花火


10分で終了~







Pic_0134 同級生


イケメンズ 4人と










Pic_0139 キュートな女の子たち




甘える なぜか長靴のぼく


(*´ェ`*)







最後に 記念撮影~♪



1 いやー

ほんとに 楽しかった♪







おかげで 夏休みの宿題の


作文 書けました。




つかね、 1年生が 原稿用紙2枚てっ


ヒントを出しながら


「そのときどう思った?」

「次 何した?」


とか もー 疲れたっ!!!



で完成した作文がこれ。


2009082702320001
P1004295


 
















何気に 面白いフレーズが 出てきたので


自由に書かせました。


なかなか 面白いんじゃないの?わはは(*゚▽゚)ノ

楽しい水遊び*夏休みの工作

 


先日 区内の保育園の未就園児クラスのお集まり


水遊び でした^^



P1004248



しょうゆ入れ(*゚▽゚)ノ







これを すくいます♪








・・・その前に













P1004246 頭を 突っ込んで 洗います


∑ヾ( ̄0 ̄;ノ












P1004245 すくいます。















前から見ると


P1004244 こんな感じ。

(ヤラセです)










P1004242 シャボン玉も

いっぱいありました(*^m^)











保育所の園庭は


P1004241洪水に♪


先生方 



ありがとうございましたヽ(´▽`)/













夏休みの工作


もう 終わりました?





どこも 父親が がんばってくれるようですが


うちの チチは なぁ~~んにもっΣ(;・∀・)




で、あまり凝ったのも 一年生では やりすぎかなーと 思い



先日 お友達の れなぞうさん から もらった 消しゴムハンコ




むっちゃ かわいかったから これ 作ろうよ♪


と 長男と 話し・・・





P1004257 自分でデザインさせ













P1004255 おおまかなところは

自分で 彫らせ












P1004253 えいっ(゚m゚*)


















で 完成~~☆







P1004252_2 給食の時に敷く

ランチョンマット♪



消しゴムの裏はがたがた∑(゚∇゚|||)




絵も 文字も

味があって いい感じになりました♪






一年生の 工作などは


親と一緒に みたいな感じらしいから


ま。 いいんでない?








夏休みだけのスイミング*トミカ博inFUKUOKA


夏休みだけ 5日間だけ スイミングに通いました。



P1004158 長男は 仲良しのお友達と

小学生コース。




それが 終わって 

ついでに 次男も


幼児コースに♪










初めての習い事


まぁ・・ 大丈夫だろうと思ったら














P1004203 余裕で一人で 待機


勝手に プールに向かおうとしてたり



笑えた♪






P1004156 ガラス越しに見学してると

いちいちこっち見て爆笑するし


毎回 毎回


見てるほうが 楽しかった♪






P1004146 よく頑張りました~
(◎´∀`)ノ
















それから 先日



トミカ博 IN FUKUOKA に 行きました~




前回もやった






P1004294 自分で組み合わせて

オリジナルのミニカーを作ったり











P1004291 こんなのや












P1004290 こんなの。



いちいち 一人 400円かかるっ



でも 

それぞれのコーナーで



必ず 1台は ミニカーをもらえるの。




P1004288 ここは 無料で 20分間

おもちゃで 遊べる♪













P1004286 どこも 保護者が 必死で組み立て。













P1004284 片付けたくない と

泣く子。


あ。 うちの子。。。












前回と違ったのは

並ぶのはいつも私 だったけど


長男が 一人で


P100428215分待ちとか


 普通に並んでた。




大きくなったなぁ・・・








そして いっぱい遊んで 帰り際



「はは 今日は 本当に ありがとう」



最近 怒ってばかりの長男の 優しい言葉が 聞けました。




いやいや チチに 言わなきゃっ( ̄◆ ̄;)







P1004281 「チチ 今日はどうも


ありがとう」













楽しい一日でした(≧∇≦)

夏休み親子クッキング



先日



P1004232 親子クッキングに行きました。


朝 「行きたくないよー」

と言ってた長男


市民センターに行くと お友達もいて


テンションあがってるし。






明治乳業さんが 主催で 明治乳業の商品を使って

ピザ と ヨーグルトケーキを♪



まずはケーキから。



P1004231牛乳パックに カステラを敷き詰めて


オレンジジュース振りかけて









P1004230 砂糖を加えた

生クリームをあわ立てる。












P1004229 もどしておいたゼラチンを

湯銭でとかし










P1004227

ヨーグルトと混ぜて




生クリームの半量も


あわせて



P1004225 混ぜる。













P1004228 飾りの果物を

カット♪


長男 なかなか

上手でした(゚▽゚*)






生地を 牛乳パックに流し込み

冷蔵庫で冷やし固める。





つぎに ピザ。



材料をカット。

トマトや ピーマンは 女の子におまかせ。






P1004224 チーズは 袋ごとカットしてね。

と 先生(*^-^)











P1004223 粉に

塩と 水切りしたヨーグルトを混ぜ


フライパンで焼く。







P1004222 自由に具を乗せて












P1004221 オーブンで 焼く。












P1004219 そうこうしてるうちに

ヨーグルトケーキが完成。










P1004218 いい感じ~~












P1004217 完成~☆



楽しく託児されてた 次男君を迎えにいき




P1004216 いただきまーすっ













P1004215 ピザ生地は

もちもちしてて

おいしかった~

水の変わりに ヨーグルト・・・


栄養あって すごくいいっ( ^ω^ )




P1004213_2 食事が終わったら

クイズ形式で 

カルシウムのお勉強



意外とちゃんと聞いてて

えらかったぞ。うん。






長男は 包丁の持ち方から 切り方


周りの子と比べると 上手なほうだったかな。 ふふふ(*゚ー゚*)




帰りには お土産もいただきました。








P1004205  明治乳業さん

ありがとうございました♪


実行委員の方々


お疲れ様でした。








また 絵日記の ネタが できました♪


オフ会のプレゼント

前回の記事で 


関西のおばちゃんたちのオフ会


プレゼント交換の結果

 


JJプレゼント → ヒスママ




だったようで(;´▽`A``



P1004210 で あみだで

JJに当たったプレ


届きました。













しょーもないもんも 入ってる。。。




とゆか こんなにー?と 思ってたら



P1004209 これは ヒスママから♪


欲しかった パンダピック♪


やっほーっ






あと これ



P1004208 オフ会で 子供たちが
作ってくれたそうで(*´ェ`*)


ありがとね♪












JJに当たった プレゼント交換。







P1004207 苺ママから。


どんだけくされ縁なんでしょ。



テリー伊藤です。






これ 見たことある。


つか 500円プレゼント 交換 で これ一個♪




いやいやいやいや


他の人たちのブログ見てると みんな ちょこちょこ集めて

数 多いけど?




そんな 「えーっ」 な 思いも 詰め込んで





ガッツリ 投げますっヽ(´▽`)/
















P1004206


崩壊♪
















とにもかくにも



参加させていただいて


ありがとでしたーっ(*^ω^*)ノ彡


何が何でも参加


先日 8月 7~8日


関西のお笑いおしゃべり奥様が 集まる

必殺 お泊り オフ会がありました。




去年 私も参加したんだけど


長男 いまだに


「また みんなで 木の おうちに 泊まりたいー」


と 言ってます。



大人の オフ会なのに

子供たちの思い出に残る 楽しいひとときでした。


P1002297 ほんと

楽しかった。













だからといって 毎年参加できるわけもなく

でも 意地でも 名前バラまいてやるっ

と 思い 

一人500円以内のプレゼント交換



参加してやることに。



P1004151 いや~ かわいい♪












P1004149 明らかに

歪んでますが・・・





















P1004150 そう

節約のため

手作りです。(;´▽`A``








P1004152_2 ティッシュボックス
カバー☆



なんか

アヒルに見えるのは

気のせい・・?












包む袋も かわいいのがなかったので

P1004148 袋を縫って

スタンプ長男にしてもらいました。


だから ちょっと失敗してる。。


















手作り物だけでは しょぼいので


P1004147 ラーメンも

入れてあげました♪














あみだくじ で 決めたらしく


誰に 私のプレゼントがいってるのか


わかりませ~~んっ♪



オフ会参加者 

オバマ大統領 ・ ダンナはカレー大好きキレンジャー ・ 幻の幽霊部員

スローロングトークマシン ・ ちゃきちゃき親分 ・ みんなの母ちゃん

若いコーチの筋肉とブーメランパンツを愛でる会のメンバーさん





若いコーチの筋肉とブーメランパンツを愛でる会のメンバーさんにいたっては

お泊りではなく 二日目のみ 合流。


そう 若いコーチの筋肉とブーメランパンツを愛でる会のメンバーさん

先日 超うまい ジュレをくれた方です。



早和果樹園HP ← 載ってた♪


JJ姉の タママも 感動してました~♪


















どたばた冷麺


「ぼくが 作るっ(*゚▽゚)ノ」



危険なの以外は やらせました。


冷麺~~♪



まず

P1004108 きゅうりを 切る。













P1004107 なかなかうまくて 

びっくりする(゚0゚)


ハムも切って・・・


卵を溶き





焼く準備を・・・・




してたら 次男が来る。












P1004106 こぼす。














長男と コノヤロー(#`Д´) とか 言いながら



P1004105 無事なのから 焼く。














P1004104 なかなか 難しい。。。


「もー できないーっ(*`ε´*)ノ」


落ち着け。











残りの卵は

P1004103 も~

このまま 焼いとけっ。












P1004102 切る。


次男は 調味料を 眺める。



かわいい(*´ェ`*)









P1004101 できたっ♪












P1004100 普段冷麺とか

食べないくせに。












で、 夏休みの宿題。




絵日記 2枚。





させた(゚▽゚*)


















P1004202

だいぶ

書き足して

なんとか ぽく?


ぽくなったよね・・・?






こんな長い文章書いたことないのに
引き出してやるのが大変っ




ま。

いいいんじゃないの(*^ω^*)ノ彡





にほんブログ村 トラコミュ *お笑い育児*~育児は笑って涙して~へ
*お笑い育児*~育児は笑って涙して~

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

実家でウロウロ*初体験♪

(画像多いです。すんません。。。)




「おなかいたい」


先週 長男が 


ほぼ毎日あるサッカー 休みました。


ず・る・や・す・み



そんな日も 必要かと思って♪




で 実家やら ばあやHOUSEやら うろつきました。




P1004190 仏壇に供えてある

年寄りくさいゼリーを


盗み食い。








P1004184 ぶどうみたい^^












P1004187 毎年日よけ代わりになる

プチトマト。


甘かったーっ(*´ェ`*)











P1004183 隣の公園で

蚊に刺されながら 遊び・・・











夕方 急遽


もうすぐ JJ父親の誕生日ということもあり

実家みんなで くるくる寿司に行くことに^^










P1004182 多いぞ。













P1004181 2席に分かれて

ワーワー

ヤーヤー












P1004179めっちゃ食べた♪















P1004175何皿かは 

わかんなくなったけど





















P1004177

姪ちゃん

軽く 10皿 


一人でいってたし∑(゚∇゚|||)

















お会計 大人6人 子供3人


P1004174 \11,445


安っΣ(・ω・ノ)ノ!




100円寿司

バンザイ (o ̄∇ ̄)/







で、夜 子供たちは実家にお泊り。


私 姪ちゃんと 夜遊び♪



本当は私だけ 帰ろうと思ってたけど


姉が泊まっていいよって 言ってくれたから・・・









は・じ・め・て・の ネットカフェ☆




興奮MAX!!!





チチに 電話。


「みんな お泊りするから。で、今 私 ネットカフェー きゃー♪」



報告。




「馬鹿やないん?(´,_ゝ`)」 だって。

うひひ♪








P1004173 姪ちゃんが選んでくれた


お部屋。



2人用?


一人用だと ドアが付いてて



でも どの スペースも 天井なしの 仕切りのみ。



P1004172 靴脱いで

マットレスのような床。












P1004171 けっこう 寝れる♪












P1004170 ジュースは 飲み放題。



シャワーも 使えて










P1004169 漫画も 読み放題。




食事もできるし


家出したときは お勧め♪





3時間 800円。


その間 私 ずっと 



P1004168ネット三昧ヽ(´▽`)/



(じゃあ 家帰ってやれよって?)













TVもあるから ヘッドフォンつけて 見れるし


気づいたら 姪ちゃん






P1004167 寝てるし♪














むっちゃ 落ち着く空間で 


マッサージ機のエリアもあるし


若者は ダーツとか遊び場もあったり。




ただ あんまり 浮かれてると





「写メの 音が うるさいっ(#`Д´)」



姪ちゃんに 怒られたりしてψ(`∇´)ψ




いやー 楽しかった♪ 

























パン*チチの誕生日

 


こないだの雷豪雨の夜


チチが飲み会だったので

夕飯に

P1004053パンを焼きました ヽ(´▽`)/













P1004052*たまねぎパン
*卵パン
*ひき肉と野菜ケチャップ味パン
*顔パン










たまねぎパン 人気だな~やっぱ。。。



P1004050で 

夕飯に 焼きたて♪


んまかったー











P1004048 「ははー 
はんばーがー 
おいしい♪」




ははは(;´▽`A``



















で 具なしの 顔パンは 次の日 

次男くんが 一時保育の日で 


給食が パン 持参。







P1004047 パンダ・・・だっけ?


持たせました♪


喜んでたらしい( ^ω^)









で 先月末

チチの誕生日☆



ケーキ迷いに、迷って



シュークリームをつくることにしました



理由は 最近 長男が シュークリーム好きだから♪






そんな彼は その日



P1004080 女の子に誘われて

ニタニタしながら 遊びに行きました。



しかも


女③:男①






アホだ・・・







P1004078初めての割りに
綺麗かも。。













あ。 この一個だけね。

あとは 平たくふくらんだ♪


カスタード作って 生クリームあわ立てて


P1004079 幸せな お手伝い(*´ェ`*)
















切り込んで ぶち込んで クリームあまったから


ロールケーキまで作った♪



P1004076 で、長男に手伝ってもらって


完成♪














P1004074(*゚ー゚*)

かわいい♪


















朝から ずっと チチに 「おめでとう」 を 言わなかった。




なぜって?



仕返しです( ̄▽ ̄)







私の誕生日 催促しないと 「おめでとう」を言わなかったから





ぜーったい いじめてやるっ



て 思ったけど んなこと できるわけもなく・・・・








チチが風呂上り 確認。



静かにね・・・・


電気消してっ





「ちち きたっ」 ←長男


「わお~ きれ~」 ←次男





で すでに ニヤニヤしながら 戸を開けて リビングに入ってきて来たチチ。










P1004073ま、楽しかったから 




いいか(◎´∀`)ノ












でも ぶっちゃけ 

サプライズとか好きなロマンチストな旦那様に憧れます(*´Д`*) カモン

























にほんブログ村 トラコミュ *お笑い育児*~育児は笑って涙して~へ
*お笑い育児*~育児は笑って涙して~

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

♪お弁当♪

  • 手作り白パンサンド弁当(甥の運動会)
    二人の息子のお弁当記録♪

【掲示板】

チャット

☆お気に入り☆

  • ☆苺ママのツボ弁☆
    関西の一人娘のママ。今は実家生活でダンナはマサヒロ・妹二人の面倒も見つつ働くオバマです♪ 「はじめての絵ごころ弁当」 出版★TVや雑誌など、露出も増え、あ、エロじゃないよ。お母さんの夢だったお弁当の本も出し、どんどん夢を叶えることができるように。。 でも基本一番アホなんで、遊んであげます♪ お弁当ブログランキング上位で彼女の作ったコミュに私も参加してます♪
  • e-お弁当作っちゃいました!
    お絵かきお弁当の達人、「ちびぶー」こと、【宮澤真理】さんのサイト。TVや、出版本・実演会・教室などなど、大活躍の有名人☆なのに気さくでファンを大切にする、とてもあたたかくて、愉快な人です^^いつかは会いたい・・・と思ってたら、もう2度も会えちゃいました♪プライベートでもいつもみんなに気を使って、笑顔イッパイ☆尊敬しています^^
  • グレートジェマー☆神崎沙耶
    モデルで頑張ってる姪ちゃんです♪実物はくやしいくらいに可愛い☆羽ばたいて広い世界で自分らしく輝いて欲しいです♪
  • ☆がんけんかすい☆この子の未来・・・
    次男くんの先天性の病気を つづったブログです。2007年より。

JJがおじゃマンボ

メール

無料ブログはココログ