« チチランチ*N700系*ぱんだ弁当 | トップページ | チチランチ*フルーツ?ごはん »

めんどくさがりやのシフォンケーキ*非売品キャラメル

☆アクセス 280.000突破☆ 

いつも 閲覧 ありがとうございます ヾ(_ _*)













たまに シフォンの作り方 を聞かれます。



テキトーにいつも作ってます。

見栄えがいいケーキだから 「難しそう。。」 と

まだ 作ったことない方♪





全然 簡単です。


レシピは 電子レンジについているもの。


を 応用して 一回りおおきな型で作るから



材料も 多め。



*材料(直径22センチのシフォン型1個分)*

卵黄 6個か7個

砂糖60グラム

水 70cc

サラダ油 50cc

薄力粉 120グラム

ベーキングパウダー 小さじ1

レモン汁 ちょっと



卵白 7個

砂糖 60グラム



*作り方*


① 卵白をがっつり泡立てて 砂糖を 2~3回に分けて入れながら
  つやつやになるまで泡立てる。



② 卵黄と砂糖を合わせて あわ立て。

P1003706 ハンドミキサーは
卵白泡立てたまま洗わずに使う。


これ 大事。(*^-^)


間違えて 卵黄からあわ立ててしまったときはキレイに洗いましょう。







③ ②がいい感じに白っぽくなったらP1003705


サラダ油を少しずつ
流し入れつつ混ぜる。













④ サラダ油を入れてたカップを洗わず 分量の水入れて

P1003704一気に入れて混ぜる。














⑤ 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいながら④に加える。



P1003703量りがマイナス120になるまで


直接取っていく。


こしきは使わず ザル。


途中ベーキングパウダーを

混ぜる。




⑥ レモン汁も入れて 泡立て器で ガー 混ぜる。




P1003700⑦ ⑥のメレンゲを3分の1くらい混ぜてなじませる。

泡だて器で ガーっ












P1003698 ⑧なじんだら 残りのメレンゲに加え















P1003697 泡を消す勢いで
素早く混ぜる。



「泡を消さないようにへらでサックリ」

とかしなくても ちゃんと膨らむから♪











P1003696 ⑨ 高いところから生地を流し込む。



空気が入らないように♪


















P1003695 ⑩ 160度で 50~60分焼く。






















P1003683 ⑪ うまく焼ける。














P1003682 ⑫ すぐ ひっくり返す。


↑のような写メとか撮ってると 生地沈んできちゃいます。。

あせったーっ








シフォン作りで一番難しいのは 型からはずすときだと思います。


P1003680 ケーキ用のめっちゃ切れるナイフとかで 


一気に一周させます。













底も 一気に。


途中 子供たちに話しかけられ 手が止まると・・・








P1003679 こうなります。



めっちゃ 凹む。。









こんな感じで テキトーにいつも作ってます。


水の変わりに 同量のインスタントコーヒー濃いめを入れたり

紅茶の葉を テキトーにブチ込んだり(゚▽゚*)





作り慣れると めっちゃ簡単♪


型は テフロンより アルミ をお勧めします。


テフロンだと するっと 生地が抜けるので






P1003682_2こんなことしたら


全部 下に落ちます。











卵がいっぱいあればできるおやつ ですね♪


このシフォンは 今日 関西で寄り合いがあってるので

久しぶりに 送ってあげました。




ついでに これも・・・



なかなか ないであろう 非売品 生キャラメル( ´艸`)















P1003681 ・・・怖いな。






















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

   

« チチランチ*N700系*ぱんだ弁当 | トップページ | チチランチ*フルーツ?ごはん »

コメント

happy02notes
ガー混ぜる。
ガー混ぜる!!
ばっかりで、笑えたsmilegood
あたしも、言いようらしい…gawkscissors

っち、パルスイート0やら、エコナヘルシー油使って出来るやか?coldsweats01
ダイエット中のあたしには、ちょっと危険な食べ物だったのか…happy02
大量には、食べんけど…catface
パルスイート0は、甘味料confident砂糖みたいなのhappy01
うち、全部コレcoldsweats01

*タママ*

あ。私も買ったー 

ラカントS 砂糖と一緒みたいに使える・・けど 高いよね。
一回ケーキ作ったら それだけでいくら使うやか。。 怖いわー

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

昨日 暇やったけ 遊び行きたかったー
また 連絡するー ごろに会いに行くー


顔も綺麗な(笑)
JJ様〜

凄いですね〜
めちゃくちゃ人気者ですね(⌒0⌒)/~~

シフォンって作りやすいですよね(^o^ゞ
パパ弁も美味しそう

疲れたので何か甘いモノ食べたい。。

道具は洗わないのがポイントねメモメモ(^^)

んまかったーーーー♪ ありがとーーー♪

生キャラメル、初体験やったわ♪
くにょっとねちょっと美味しかった♪

タッパもありがと☆
めっちゃかわいくて、みんなで悩んだよ(笑)

で、寄り合い・・・言うな。 ババくさい(--;

すんごい高い所から流し込むんだね~happy02
シフォン型持ってるけど作ったことないから今度やってみよ^^

それにしてもすごいアクセス数sign01
0がいっぱいや^^
280,000hitおめでとう~ribbon

美味しいタッパーと可愛いシフォンケーキありがとう♪

…あれ?

そうそう、
型から上手く外せへんのよね。。。
でも、めっちゃ美味しかった~♪
ありがとう^^

おはよ^^

あれ??ダンボールの中にはなかった・・・

イケメンも入ってないし・・・(´・`)=3

宅配便持ってきた人もオジサンだったしxxx[柱]д ̄)生キャラメル~


*ちかリンさん*

(笑)の意味がわかりませんが(*゚▽゚)ノ

シフォン やってみると なんてこたぁ ないですよね~♪
人気者・・・そうね 子供には とっても人気者かも♪


*さうす*

そうそう いかに同じ道具を何度も使うか そこが大事。
めんどくさいだけなんやけどね。

私も 甘いのいっぱい食べたい・・・ なんか今 おなか痛い。。


*おすぱ*

キャラメル フツーにおいしかったやろ? 特に感動はせんわな♪
タッパ よく見ると全部同じ形やったね~ 
安物でごめんよー

あ。 会合にしといたから(ノ∀`)・゚・。


*らびらんでぶー*

持ってるのに作ったことなかったん? 君なら何でもできるから、はよつくり~♪
アクセスね~ 半年くらいサボってたけど おかげさまでたくさんの方に見てもらえて うれしゅうございます♪

いつも ありがとね~


*キャデさん*

あ。タッパ食べたんやん。 歯ごたえ よさそーな。。。

なんでも食べそうやもんね(´∀`)σ)Д`*)


*さっちょむ*

そうなんよ~ 型からはずすときは 一人にしといてって感じ♪
わざわざ メール ありがとね~

記事には しなくていいから。 マジで はずかしー((・(ェ)・;))

*蜜柑*

いや ちらっと思ったんやけどね、あんだけのラーメン
生キャラメルのために 冷蔵で送れるかっ!!!

しかも 蜜柑の分は 2週間前から箱詰めしたまま 和室に置き去りしとったー♪ ぬは( ´艸`)


また 今度ね~♪


てか、ここまで誰も馬キャラメルにコメントしてないww

携帯で見たとき???だったけど今見てびっくら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チチランチ*N700系*ぱんだ弁当 | トップページ | チチランチ*フルーツ?ごはん »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

♪お弁当♪

  • 手作り白パンサンド弁当(甥の運動会)
    二人の息子のお弁当記録♪

【掲示板】

チャット

☆お気に入り☆

  • ☆苺ママのツボ弁☆
    関西の一人娘のママ。今は実家生活でダンナはマサヒロ・妹二人の面倒も見つつ働くオバマです♪ 「はじめての絵ごころ弁当」 出版★TVや雑誌など、露出も増え、あ、エロじゃないよ。お母さんの夢だったお弁当の本も出し、どんどん夢を叶えることができるように。。 でも基本一番アホなんで、遊んであげます♪ お弁当ブログランキング上位で彼女の作ったコミュに私も参加してます♪
  • e-お弁当作っちゃいました!
    お絵かきお弁当の達人、「ちびぶー」こと、【宮澤真理】さんのサイト。TVや、出版本・実演会・教室などなど、大活躍の有名人☆なのに気さくでファンを大切にする、とてもあたたかくて、愉快な人です^^いつかは会いたい・・・と思ってたら、もう2度も会えちゃいました♪プライベートでもいつもみんなに気を使って、笑顔イッパイ☆尊敬しています^^
  • グレートジェマー☆神崎沙耶
    モデルで頑張ってる姪ちゃんです♪実物はくやしいくらいに可愛い☆羽ばたいて広い世界で自分らしく輝いて欲しいです♪
  • ☆がんけんかすい☆この子の未来・・・
    次男くんの先天性の病気を つづったブログです。2007年より。

JJがおじゃマンボ

メール

無料ブログはココログ