« 雨の日の散歩。(BlogPet) | トップページ | 花と次男君 »

ずぼら生キャラメル

長男にせびられて 作りました。



携帯で検索 どなたのレシピだったか


見失った。。。


ほんとは バニラビーンズとか入れるのね。

水あめ とか 蜂蜜 とか



今回の材料。


*砂糖 140グラム
*生クリーム 200ml
*塩 ひとつまみ×2回
*水 大さじ2




これだけ。



P1003550 砂糖と水を

焦げないフライパンに入れ


ぐつぐつ。







P1003549 弱火で 茶色くなるの


待つ。








P1003548 たぶん これくらい。。。












P1003547 人肌にあたためた

生クリームを

一気にぶち込む。







P1003546 あんまり

鬼のように 混ぜない。


しゃもじで 底をガーすると

チーズが焦げてるような

感じが 見える。



P1003545 火は 結構

中火。


だんだん 色がついてくる。







P1003544 氷水に たらしてみる。












P1003543 それらしく

なってたら OK。










生クリームを 投入してココまで

およそ 5分。






早いでしょ?








P1003542クッキングシートを敷いた

適当な型に 流す。


これは 空き箱。
10×13センチくらいかな。。








冷蔵庫で冷やして 食べやすい大きさにカット。


シートにくるんで 出来上がり。


P1003541 この分量で


36個 できました


包むの めんどくせ。









自分で作ってみて わかったこと。



一個あたり 砂糖の 量


約4g



怖いねー。



手作りおやつが好ましいのは リアルに材料とか分量とか わかるから。




学校から帰って 冷蔵庫から 一個

口にほおばって とろけそうな 笑顔の 長男。




「キャラメル無くなったら また作ってくれる?」




かわいいね。 うん♪



あ。 味?


衝撃的なうまさ では ないけど


普通に おいしいです。



チチも 喜んで食べてましたとさ。




口の中で 溶けます。


って たぶん 口の中 あったかいから溶けるだけであって

常温保存できないからね。



それもまた 手作りの いいところ(゚▽゚*)






« 雨の日の散歩。(BlogPet) | トップページ | 花と次男君 »

コメント

手作りはいいですよねconfident
花畑牧場の生キャラメルは口に入れたら溶けちゃいますよupあれは美味しかったですpaperJJさんのも是非食べてみたいですscissors

4gてゆーと角砂糖なめるのと同じくらいか…(爆)

生キャラメルだ!!!!

私がまだ、見たことも食べたことも無い、生キャラメルだ!!!!

普通のキャラメルはナマじゃないのか?
どう違うんだ?? 柔らかいってことか??

なぞの多い、生キャラメルだ・・・・

こんちゃ^^

私・・・未経験の生キャラメル。。。
作り方、教えてもらったのにバニラビーンズ手に入れてなくて
まだ作った事ありません(´・`)=3
クール便で届くの待ってます(*^▽^*)アハッ

生キャラメル作ったことない~
美味しそうだね。
食べてみたいけど作るの面倒~(*≧m≦*)ププッ

砂糖とかの量を目の当たりにするよね~
家で作るお菓子って…
うってるのってすごいんだ~っていつも思いながら食べます

美味しそうだね~☆
大頭ばあちゃんがシフォンケーキ作りに
3回も失敗してノイローゼです(^o^;)
今度、シフォンケーキの作り方を
教えて下さい。

JJブログを覗き続けて○年… ここまで役に立つ(立ちそうな)記事は初めてかもしれません。

でも、一つまみの塩×2回をどこで投入するのかが分からないあたりがすばらしい。

オハヨ─ヽ(・∀・`o)(o´・∀・`o)(o´・∀・)ノ─ゥ♪

ちょっww
うまそうやん☆
あたしも、まねしてみよ~っと♪


*ゆうとくん*

うはー ひさしぶりんこ♪
元気だった?
花畑のは 食べたことないんだ。 つかキャラメル自体興味ないから私♪
長男が バンビの絵の生キャラメルもらって食べてから もー うるさくてね。
これはね マジで フツーに食べれる感じ。
冷凍なら 送れるよん♪


*さうす*

そだよ。
シフォンも 8つ切りにしたら 一切れあたり 13グラムくらい。

今度砂糖減らして作ってみようかな・・・。


*おすぱ*

私も何で 生 なのか 疑問。。。食べたことなかったしね。
つか キャラメル より チョコ派やけんね。
やっぱ やわらかいから 生 なんかね~^^;

初めての食感 自分で作ってみて。
「これって 成功?」 
って 首かしげるうまさだから(*^ω^*)ノ彡


*蜜柑*

バニラビーンズ・・・
苺ママは 買ってびびったって言ってたけど 一本 あの ほっそ~い腐ったインゲンみたいなの 一本 680円だよ。 ありえん。

でも ちゃんとそゆの入れて作ったほうがうまいんだろうね~
でもでも じぶんちの子供が食べるなら tキトーでいいいんじゃねー?
って 気もするけどね。 へへへ。


*みゃちゃん*

本当の生キャラメルって 40分ぐらい ひたすら混ぜまくるんだよー
これ 最高に簡単っっっ
材料計るとこから冷蔵庫入れるまで 15分で終了したもん。
しかも 写メ撮りながら。

おやつって ほんとすごい色々入ってるんだよねー
でも たまに甘いの食べるの 幸せだもんね。
私 怖くて キャラメル 一日1個しか 食べれない。。。


*ゆい*

大頭のばあちゃん は KAZUYO じゃなくて むこうのばあちゃん?
何で失敗してるんやろ? 膨らまんの?
いやー ありゃ ガー混ぜても シフォンって膨らむんよ~
ベーキングパウダーも入るしー

今度作って持っていくよー レシピもメールしとくー(◎´∀`)ノ

*キャデ*

おい。 待て。
JJ 's もう 2年半なるさ。
いやー 世の中の 役に立ってばっかりやないかっ(○`ε´○)
何回泣かせたよー 感動ブログ妄想ランキング ぶっちぎりっちゅうねんっ

ひとつまみ? これね 本当は半分の量なんよ。
生クリーム 100mlとか 半分余って面倒くさいけん 倍量で作った感じ.+:。(*´v`*)゜.+:。

だから ひとつまみ も 2倍ー


*きらら*

作れよ。

ぜーったい 作って 記事にしなさい。
そして 誰のレシピか 判明させなさい。

誰のやろ・・ また 探してみよ。。

これ、怖くて作られへんねん。。。
作りながら焦りそうで^_^;
でも、途中の画像見れたから何となく作れそうに思えてきた!
・・・けど、その前におすぱちゃんが作ったの食べさせてもらおっと♪

*さっちょむ*

ぜーんぜん あせらんでいいよ。
逆に 混ぜすぎるなって 書いてあったし。
ぐつぐつ させまくった♪

あ。 うち IHだから? ガス? おたく ガス? おほほほほ~~

こんばんわ〜
冷凍で送って貰えちゃうんですかsign02sign02いやぁけど…見ただけで美味しいのは分かるからshineごちそうさまconfidentpaper花畑牧場のカフェって言うのも会社の近く(青山)に出来たみたいで…
行ってみたいんだよね…けど、彼女とかいないと入れる雰囲気じゃなさそうshock
元気ですよshineちょっと風邪気味でだけどcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨の日の散歩。(BlogPet) | トップページ | 花と次男君 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

♪お弁当♪

  • 手作り白パンサンド弁当(甥の運動会)
    二人の息子のお弁当記録♪

【掲示板】

チャット

☆お気に入り☆

  • ☆苺ママのツボ弁☆
    関西の一人娘のママ。今は実家生活でダンナはマサヒロ・妹二人の面倒も見つつ働くオバマです♪ 「はじめての絵ごころ弁当」 出版★TVや雑誌など、露出も増え、あ、エロじゃないよ。お母さんの夢だったお弁当の本も出し、どんどん夢を叶えることができるように。。 でも基本一番アホなんで、遊んであげます♪ お弁当ブログランキング上位で彼女の作ったコミュに私も参加してます♪
  • e-お弁当作っちゃいました!
    お絵かきお弁当の達人、「ちびぶー」こと、【宮澤真理】さんのサイト。TVや、出版本・実演会・教室などなど、大活躍の有名人☆なのに気さくでファンを大切にする、とてもあたたかくて、愉快な人です^^いつかは会いたい・・・と思ってたら、もう2度も会えちゃいました♪プライベートでもいつもみんなに気を使って、笑顔イッパイ☆尊敬しています^^
  • グレートジェマー☆神崎沙耶
    モデルで頑張ってる姪ちゃんです♪実物はくやしいくらいに可愛い☆羽ばたいて広い世界で自分らしく輝いて欲しいです♪
  • ☆がんけんかすい☆この子の未来・・・
    次男くんの先天性の病気を つづったブログです。2007年より。

JJがおじゃマンボ

メール

無料ブログはココログ