« 学習(BlogPet) | トップページ | 次男君との日常(君が化石になるまで) »

ひとりぼっち登校。




長男くん  一年生になって 初めての登校




ひとりぼっち登校。



学校まで 400メートル

子供の歩く早さで 15分。




ひとりぼっち。。。





つい こないだまで 幼稚園に行ってた子が 学校まで




ひとりぼっち。。。

↑しつこい♪






お友達に会うように 時間を合わせて出発したものの

なかなか めぐりあえず。


一週間 一人で登校しました

しかも 午前中授業で 休み時間はトイレに行くだけ

先生の話を聞いて 半日終わり 

仲良しのお友達と 一言くらいしか 話せず


帰りは 先生と近所の子と帰宅。





「学校って ずっと行かなきゃいけないの?」



朝は しょんぼり

帰宅したときは 玄関に倒れこむ


切ない一週間をすごしました。





そして 初めての授業参観




















P1003448 すぐに教室に向かうことは

許されず









P1003447 とにかく 一通り遊んで













P1003446 呼んでも来ない。












P1003445 転んで泣いて

やっと 私の 元へ。













すでに エネルギー 半分使い切った 私 _ノフ○ グッタリ・・・







保護者と触れ合う楽しい内容の授業で

長男も 私たちがいるから とても ご機嫌^^












P1003444 この人は


放置。













長男と 同じように 一人で、しかも

毎朝 泣きながら登校してた お友達。



毎日  遅刻してたらしいので 


途中で会えるようにと お母さんとお話し 時間を合わせ



一日だけ その子と 登校できました^^







なかなか タイミング 合わないみたい。。(;´▽`A``



給食も はじまり 休み時間も増え


運動場でも やっと 遊ばせてもらえるようになり




入学して 10日。


初めて 笑顔で




「ただいまーっ(*゚▽゚)ノ」






ただ ただ 抱きしめて あげました。







新しい世界に 飛び込む 小さな心



ちゃんと 包んであげようと 思いました。



できることは 親として ちゃんと してあげようと思いました。








明日も 元気で いってらっしゃいヽ(´▽`)/













« 学習(BlogPet) | トップページ | 次男君との日常(君が化石になるまで) »

コメント

今日も 元気で いってらっしゃい~ヽ(゚ω゚ )ノヽ(゚ω゚ )ノ

そっかぁ~
長男クン1人登校、それはちょっときついよねぇ~
通学団とかはないんだね~

よくがんばったなぁ~
えらいよっ!

こうやって少しずつ成長していくんだね~
親も子も(笑)

でも、笑顔が戻ってきてよかったねっ

我が家の新一年生はもう学校で骨折し
さんざんなスタートを切っております
(^w^) ぶぶぶ・・・

おはよ^^

うんうん。。。成長してるね~

お友達ってホント大事だなって感じるよね。

笑顔でいられることが何よりです(*^▽^*)

一人で登校か・・・
でも、最初は寂しいかもしれないけど、
自分のペースでいけるから楽って思うよーになるよ^^

幼稚園と違って、
ホンマ、いろんな子がいるからね・・・・
親もね^^;

頑張れ、長男君!!

笑顔で帰ってきてくれるのが、何よりだよね。

よかったね。

がんばったね。

すごいよ、長男くん!

毎日クラスの3人と友達になるっ(^^)

2週間くらいでみんな友達だ〜

引っ越したばかりで近所のお兄ちゃんとかわからんもんね(>_<)

がんばれ長男っ

登校班じゃないのか…。
JJ、初めは心配やったやろ~? で、笑顔で帰ってきた息子に惚れ直したやろ~? (笑)

私が小学生の頃は班が決まってて、近所の子達と集合して行ってたけど、最近は地域に子供が少なくなってきて、そういうこともなくなってきたみたい・・・

ほんとに、ついこの間まで幼稚園行ってて、一人で外を出歩くなんてことなかったのに、急に一人で行かなくちゃいけなくなるんだもんweep
長男君もさみしくて不安もいっぱいだけど、JJちゃんも同じぐらい・・・それ以上に心配だよね。

「新しい世界に飛び込む小さな心  ちゃんと包んであげようと思いました。」
ってとこ読んで、心がじ~んとあったかくなって、なんか少しウルウルweep

うちの長女は来年、小学校だけど、今から不安で心配だもん。
そのときにJJちゃんと同じような気持ちになるのかなぁ?

でも長男君が笑顔で帰って来た時のこと思うと、良かったぁ。。。って一安心だよ。

これからどんどん学校が楽しくなるだろうねwink

一番上の子の時は親も初めてだから
子どもと一緒に一喜一憂だね。

10日で笑顔帰宅happy02
一人登校不安なのに頑張ってるね^^
たくましいぞ~scissors


うちは一年生で2回学校変わってるから
そのたび一人登校

すっごくわかる何も出来ない親で
かわってあげられなくて
つらかった。

本人も長男君と同じく
なんで学校行かなきゃならないの
と私に聞いてきました。

家では教えられない嫌な事を体験するところ

今では一人で行くほうが楽^^
といって一人で行ってます
学校はお友達も出来て楽しいようです。

大丈夫JJさんのお子さんだから
きっと自分で距離感作って
交流して学んで そこで生き生きするはずです!!!!
頑張らないで!!

 
切ないですねぇ(><;)
 
家は団地なので通学団が点在しているのですが、班のお世話係さんが集合時間ギリギリに来る子らしくて…棟の入り口まで出るようにしてたのですが、雨の日に軒下に立たせておいたら置いていかれてしまい泣きながら帰ってきてましたo(_ _#)o
 
何度か繰り返したので先生に相談して朝のお迎えは止め自分で集合場所へ行くようにしましたsweat02
 
初めては子供にとっても親にとっても不安が大きいですよねsweat02
 
長男ちゃま笑顔で学校が大好きって言える日も遠くないです(^-^人)
 
2年生の娘も徒歩(早足?)25分を頑張って通ってます♪
 
今では少しくらい出遅れても違う班に入れてもらうか自分の班を追いかけるくらい逞しくなりました(笑)
 
 
お家でいっぱい誉めてあげて下さいねnote
 
ギュッとして下さいねnote
  

長男…ミ…sweat02

なんか、可哀想…weep

仕方ない…

みんな、通る道だから…despair
今日、会ったから、尚更、可哀想やった…(>_<)

*せとすけちちさん*

はいよ~
いってらっしゃいましまし~~♪


*ささぼんさん*

ぶっ

骨折ー なんで?まじでーーーーーーーーーー
そうそう まぁ なんとか 登校がんばってるけど またこれGWが明けたらどうなることやら♪
褒めて褒めて 持ち上げ作戦しまくるっ
子供もたいへんよねー うんうん。 

*蜜柑*

こんばんわんわん。
そうなんよね~ これまた 全然知らない土地に家建ててたら 一層くじけ虫になってたわ。 よかった。
あんまり移動しなくて♪
でも 最近近所の子と楽しそうに帰ってるんよね。
よかったよかった♪

*ヒスママ*

そうなんよね~ ちょっと大きくなったら人とあわせるの面倒になるけん、一人が楽やったけどね。
まだ 小さいさー ははは。
無言で学校まで歩いてる姿 想像したくないもん。きついわ。

親もいろいろなんかね~ めんどくさいね^^;


*きらら*

うん。笑ってくれたときは もー 抱きしめた。まじで。
きっと 次男のときは守ってくれるいいおにいちゃんするやろうね。
強くて優しい男でいてほしいわ^^

*さうす*

毎日そんな友達 できるかっ
大人だって職場でそんなん無理やん。
クラスの全員とお友達とか 難しいよ。
理想やけどね~


*キャデさん*

班登校 ないみたい^^;
めずらしく 無言で私に抱きついてきたりしてたんよ。
つらかったんやろうと思う。 切なくてね。
モンスターペアレント 気持ちわかるわ。 心配やもん。でも信じてやらんと成長せんしね。
がんばるわー



*isominさん*

来年かぁ・・
たぶん同じような気持ちになるよ。 うん。
でも、心配してつらかった分 その後の笑顔は格別♪
幸せやったよ~

入学する前にね、近所の子と顔見知りにさせとくべきやね。うん。
親にできるのは それくらいやもん。

ま~ それもこれも いい経験☆
成長ですな~(*゚ー゚*)


*らびんちゅ*

そうなんよね~ 上に兄弟がいる子は楽しそうに通ってるもんね~
でもきっと人一倍 がんばる子になってくれることを 信じて・・・・

なってくれるのか・・・・
微妙やけど♪ ま、うちの子 えらいわ(゚▽゚*)


*よっちママ*

君。 初めて君を尊敬した。うん。

おうちはパラダイス
学校はサバイバル ってことよね? あれ?違う?

でも そだね、いやなことあっても 家族がいるから あったかい家庭があるから
アホ満開の母がいるから・・・・ 

がんばらないよ。うん。 見守って 待っててあげる。

『学校行きたくない』 って ちゃんと親にいえる子でよかったって思うしね。



*にゃおさん*

そのお話 お子さんの 心臓のバクバクいう音が 聞こえた気がします(ノω・、)
ダメなんですよね~ 
どんだけ寂しかったんだろう
そんだけ悲しかったんだろう って思うと もー ダメっ 苦しいっ

褒めてますよ~
つか うちの子 褒めないとがんばらないから^^; 困ったやつ♪
毎日給食は楽しみみたいで なんともいえないキラキラ笑顔で

「今日の麻婆豆腐おいしかったぁ~」 て^^
・・・いいなぁ・・ 麻婆豆腐。。。


*タママ*

いつの間にコメント!(・oノ)ノ
今 気づいた^^

長男はね ちょいナイーブやん。 
ものすごく 物事をちゃんと受け止める子やけんね。
だけ 根は 優しい子なんやろうと思うし。

初日 アホみたいにあっけらかんと見送る私の声。
切ない顔の長男。 ビデオとっててよかったわ。
何回見ても 泣ける。。。 。゜゜(´□`。)°゜。

 
置いてきぼりの日は両方雨降りでね…
 
泣きたい気持ちで一緒に通学団を追いかけて…
せめてもの気持ちで私の傘と娘ニャンの交換して持たせました(>_<)
 
誉めて伸びる子は強い子になりますよ(^-^人)
 
今の給食は素晴らしい♪
 
冬にはキムチ鍋(b^-゜)
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 学習(BlogPet) | トップページ | 次男君との日常(君が化石になるまで) »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

♪お弁当♪

  • 手作り白パンサンド弁当(甥の運動会)
    二人の息子のお弁当記録♪

【掲示板】

チャット

☆お気に入り☆

  • ☆苺ママのツボ弁☆
    関西の一人娘のママ。今は実家生活でダンナはマサヒロ・妹二人の面倒も見つつ働くオバマです♪ 「はじめての絵ごころ弁当」 出版★TVや雑誌など、露出も増え、あ、エロじゃないよ。お母さんの夢だったお弁当の本も出し、どんどん夢を叶えることができるように。。 でも基本一番アホなんで、遊んであげます♪ お弁当ブログランキング上位で彼女の作ったコミュに私も参加してます♪
  • e-お弁当作っちゃいました!
    お絵かきお弁当の達人、「ちびぶー」こと、【宮澤真理】さんのサイト。TVや、出版本・実演会・教室などなど、大活躍の有名人☆なのに気さくでファンを大切にする、とてもあたたかくて、愉快な人です^^いつかは会いたい・・・と思ってたら、もう2度も会えちゃいました♪プライベートでもいつもみんなに気を使って、笑顔イッパイ☆尊敬しています^^
  • グレートジェマー☆神崎沙耶
    モデルで頑張ってる姪ちゃんです♪実物はくやしいくらいに可愛い☆羽ばたいて広い世界で自分らしく輝いて欲しいです♪
  • ☆がんけんかすい☆この子の未来・・・
    次男くんの先天性の病気を つづったブログです。2007年より。

JJがおじゃマンボ

メール

無料ブログはココログ