« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

忘れ去られたお弁当(クリスマスかな?)

今学期最後の お弁当


ふたつ。。。




生活発表会にちなんで 作りました。




P1003084 ブロッコリコリコリ食べましょう♪

カリフラワーも 食べましょう♪


どっちがどっち どっちがどっち


どっちが カリフラワー♪



まんま ですね。 はい♪








そして 今学期 最後の おべんとうは




P1003083

We Wish a Merry Cristmas!!



発表会の最初に 全員で歌いました。





早いね。。



もう あと 3ヶ月で 卒園だよ。。。









そんなこんなで 冬休み。





クソ 寒いのに



P1003081_2園連れて行ったり


この子たち

全然 風邪もひかず


なんでこんな 元気なんだろ。。












そして 建築中の おうちに



P1003082 たびたび 乱入♪

















今年は チチの正月休みが 長く


長い。。。

長いよね。。。



わはは。



いや 別に ご飯を作るのが めんどくさいとか


掃除しまくりが めんどくさいとか



そゆんじゃなくて



わはは。



ということで 

今年も大変お世話になりました。


来年も また ボチボチ ぶっ飛ばしていきますんで


どうぞ よろしくお願いします。



JJ






*パソコン調子悪く なかなか大変です。。。

コメントお返しできず すいません。。。







棟上げカーニバル(BlogPet)

JJの「棟上げカーニバル」のまねしてかいてみるね

さあはじめます。
コノヤロー。

で盛り上がりました。
との。
!!
画像荒くてありがとうございました。

*このエントリは、ブログペットの「ピアノ」が書きました。

棟上げカーニバル

P1003031


さあ 


はじめますわよ。


ヒヒン。




まず





P1003032 うちの


イケメンサンタ

(いとこの子)


彼には おやつ ばら撒いてもらいます。







では


その すさまじい 餅撒きの様子。。。



200812241337




携帯で撮ってないの。


画像荒くて ごめんね。










Pic_1996 Pic_1997 Pic_1998 Pic_2002Pic_2006何もない状態からPic_2007Pic_2008 













 










Pic_2013
念願の

息子との

餅撒き。


男の子を生んだ

幸せ。







ん?


次男君は・・・?



























Pic_2016コイツ

上に 上がらなかった。。。



コノヤロー。











とにも かくにも



お天気にも恵まれ


楽しい 棟上げカーニバル☆




みなさんのおかげで 盛り上がりました。



ありがとうございました♪





この日も よくがんばった。

















P1003030ナ~イス

カップ~~ル


(((*´ε` *)(* ´З`*)))














ギャラリーが何人いようが


義父母が そばにいようが



チチが どれだけ 恥をかこうが




馬子は こんなチャンス  逃しません♪




なげー記事 読んでくださって ありがとうございました 人( ̄ω ̄;)





正しい棟上げの仕方③当日のバタバタお昼から

大工さんは お弁当があるので


豚汁のみ 食べてもらう。



その後 自分たちのお昼。


P1003041 豚汁P1003043

JJ姉の

炊き込みご飯。



P1003042

JJ姉の おかず。P1003022

JJ姉の


タラモサラダ入りパン♪



むちゃうま♪


























そして


P1003025 これが 


10キロ以上のダイエットに


成功した JJ姉。


あ。

片目出てる♪






P1003044 おいしくいただきました♪
















そして


棟上げセットの用意









P1003039
これ

お茶屋さんで


8千円。。。


もっと 安いとこもあるんだけどね。。。









P1003038 のぼりの端を 軽く縫います。



ここに 盗んできた


竹を通すらしいっす。











P1003037 セットに入ってた


扇子 三本

針金で 縛り。。。














P1003036 まあるく♪P1003035



午後 2時50分。


餅の 準備も 完成。





















午後 3時15分


折が 届く。

P1003029

上に貼ってある紙は


こしらえました。


えらいでしょ?





中味


P1003023 これが おいしいかどうかって?


奥のかしわめしは このお店の
定番で有名なんで 間違いないですわ。

折?





まあー これが 


マジでーっ???


な 味でした。

2,700円。


お味は 1,500円程度。


がっくりんこ。



あとの祭りだね。うん。











これを 

P1003033 ひとつずつ 包む。


配る人

大工さん9人
クレーンの人一人
ご近所二つ
親戚いっぱい。。。








準備は 整った。


さて。


予定通り 午後4時半 餅撒き開始。





しかし 長いな・・・・


なかなか 話が 終わらない。


すまんね。


※コメントは 最後の記事で 受け付けます。

正しい棟上げの仕方②当日のバタバタお昼まで

P1003055 一生に一度

あるか ないか

いや きっと 二度と無いだろう


今日が 始まる。P1003071

足場ができ


静かに待つ


我が家・・・。

P1003054 車庫が下にあるので

みんなが 待機する場所を


作る。

午前8時。


二人とも 早起きがんばりました。







P1003053 棟梁 大工さんたちと

お神酒をかわし


作業が 始まる。


午前8時16分。






P10030501 材料に

名前が 書いてある。



こういう 細かいとこに

感動してしまう。。。









私は・・・

P1003052
長男を幼稚園に連れて行き

お昼の豚汁の用意。


15人前。







そして 10時の お茶出し


前に JJ両親到着。



P1003051 持ってきたストーブ


灯油満タンしてきたために


車の中

灯油 大洪水っ!!!







餅に わずかな 被害・・・・


おいおい。


JJあわてて 電気ポットを取りに帰る。



お茶だし。。。 無事終了。

P1003049お祝いが 届く。


長男のお友達の

おばあちゃんが 歩いて持ってきてくれた

奥のお酒。






「これからも 仲良くさせていただきたい御家族だから」



泣いた。。。







そして、



また おうち戻って 豚汁用意。

白菜ひとたま・豆腐5丁・にんじん3本・揚げ10枚・ちくわ大5本・かまぼこ2本

切って 切って 切りまくる。

長男 お迎え。先生方にお餅おすそわけ。

ビール買出し。3ケース。 重い。

スーパー出ようと思ったら

携帯がなる。



「味噌が 足りない。 買ってきて!」


妹から。



つーか 味噌 JJ母持ってくるって言ったじゃん!!!

あたしは パシリかっ!!!



イラッ ときたので
























P1003047 車の中で

かぶっといた。


なぜか


こころが



おちついた。



馬子マジック☆


万歳。












P1003048 だいぶんできた。
















竹を取りに行く。


チチと JJ父 と ハンサムボーイ









Fumio チチ
「ここ いいんすか?人のでしょ?」

JJ父
「いい いい 早く来いっ」




なんなら 泥棒。






P1003045 よくできました♪

















ぶっちゃけ

JJ父

「なしかっ よかろうもん! 誰もおらんやねーか。 取れ取れ。いいくさ いいくさ!」


チチは JJ父の 強引さに おおウケでございました♪





正しい棟上げの仕方①イブの夜

JJHOUSE 先日 棟上げでございました。


その 様子を ざっくり 紹介します。



まず 前日


棟上げで ばら撒く 餅を ついて丸める。


参考までに。。。。


餅屋に頼むと 1斗(10升) 2万2千円



今回 2斗  つきました。


もち米代 1万2千円のみかかり あとは 手作業。










P1003070 蒸した米を 機械でこねる。



P1003069 ばあやが

「あちい」と文句言いながら

ちぎる。


(87歳の手)


P1003064 みんなで 丸める。P1003066
時々 こねすぎる。




流れすぎ。。





P1003067紅白入れるので

食紅入りも 作る。P1003068

袋につめる。


ホッチキスでとめる。

P11
これ 作った。


近所の人に

名前がわかるように。

「ここ 誰の家?」とか

ならないように。




子供たちに お友達が すぐ できますように。







P1003028 姉の仕事。


5円玉と


50円玉に



赤い布を つける。




5円 100枚。

50円 10枚。















P1003065 これも入れる。




P1003062

午後 8時24分。



作業開始から

4時間経過。







P1003061 餅を見張る。


















餅を・・・・


見張る・・・・













P1003060死んだかおもた。



ばあや。



がんば。










途中・・・








P10030591 風呂に入る。
















まだまだ 作業は続く。。。







P1003057



500円玉 5枚


目立つ袋に入れる。






P1003058 午後 9時34分。


JJ父


幸せそう。。。


が この後



「ホッチキス ちゃんと 留めれ(`Д´)」


と 姉に叱られる。



ふふふ。










そして・・・








P1003056 午後10時20分

袋詰め 終了。



全部で 550袋

1,100個

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ




四隅餅 真ん中の餅 も 作った。




しかも まだいっぱい余った。。。



お手伝い

ばあや おば いとこ姉 JJ両親 JJ姉 JJ妹

甥 JJ長男 JJ次男・・?次男くん?



餅 踏み散らかしておりました♪




みなさま ご協力ありがとうございました。。。

お弁当いっぱい


ざっくり いきます♪



P1003022 これね。


見本ね。。。













はいっ










P1003021 ぎゃーーーーーーーー



こわいーーーーーー


夢に 出てきそー

















はい 次。


P1003020 とりあえず

車 作っとけ♪



















はい 次。







P1003019 ま。

ありがちな 弁当ですな♪




















その 次の日。







P1003018 マヨネーズが

乾いておりませんっ




なんか 汚い。。。

















で 先週の 木曜日






P1003017 「こんな おべんとう いやだ」


知るかっ!!!




ほかの園児さんには 好評のお弁当でした♪














で、この 次の日 発表会のリハ☆







1 小人。


かわいい~~♪















P1003014 最高に お笑い要素満点の


おもろい白雪姫。。。。



マジ

みんなに 見てほしいです。。









あ、王子衣装。。。


手直し 2回。



死ぬかおもた。。。






ピアノは絶叫しなかったよ(BlogPet)

ピアノは絶叫しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「ピアノ」が書きました。

白雪姫王子様の衣装



今年も 地獄の お裁縫週間が やってきました。



無事 本日 終了~~





幼稚園の 発表会の衣装です。





今年は 「白雪姫」



私の 担当は 王子様衣装。








はい 完成ー


























P1003007 王子というより



フィギュアスケートの衣装・・?







だって だって~


今までにない感じに

したかったの。










すんませーん。





P1003008 今まで生きてきた中で


これだけスパンコールを

手縫いしたのは 初めてです。


6時間かかりました。


スパンだけでね。





アホだねー!(・oノ)ノ



先週の 木曜日から 夜中のみの作業


毎晩 明け方 5時まで


最終日は 6時・・・。




昼ねできるときは したものの


肌 ボロボロ。









着せてみた♪







P1003006 嫌そうだ。



つか 

カーテンに 洗濯ばさみ・・・






よくある光景です♪
















ズボンは こんな感じ。






P1003009 派手だ。





























ポーズとらせてみた。






P1003005 「ぼくといっしょに
おしろにきてください」
































サイズ 大きいですね。


だって 長男くん



































小人役ですから~~。゜゜(´□`。)°゜。




残念っ



« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

♪お弁当♪

  • 手作り白パンサンド弁当(甥の運動会)
    二人の息子のお弁当記録♪

【掲示板】

チャット

☆お気に入り☆

  • ☆苺ママのツボ弁☆
    関西の一人娘のママ。今は実家生活でダンナはマサヒロ・妹二人の面倒も見つつ働くオバマです♪ 「はじめての絵ごころ弁当」 出版★TVや雑誌など、露出も増え、あ、エロじゃないよ。お母さんの夢だったお弁当の本も出し、どんどん夢を叶えることができるように。。 でも基本一番アホなんで、遊んであげます♪ お弁当ブログランキング上位で彼女の作ったコミュに私も参加してます♪
  • e-お弁当作っちゃいました!
    お絵かきお弁当の達人、「ちびぶー」こと、【宮澤真理】さんのサイト。TVや、出版本・実演会・教室などなど、大活躍の有名人☆なのに気さくでファンを大切にする、とてもあたたかくて、愉快な人です^^いつかは会いたい・・・と思ってたら、もう2度も会えちゃいました♪プライベートでもいつもみんなに気を使って、笑顔イッパイ☆尊敬しています^^
  • グレートジェマー☆神崎沙耶
    モデルで頑張ってる姪ちゃんです♪実物はくやしいくらいに可愛い☆羽ばたいて広い世界で自分らしく輝いて欲しいです♪
  • ☆がんけんかすい☆この子の未来・・・
    次男くんの先天性の病気を つづったブログです。2007年より。

JJがおじゃマンボ

メール

無料ブログはココログ