« みずたまり | トップページ | イベント応援キャラ☆星座弁当(チチランチ) »

正しい味噌の作り方

今日 初めて参加する サークル

親子リズム遊びなど いろいろやってくれるようで♪







で、なぜか 今日はたまたま


味噌作り☆






では、参ります。






P1000941 これ 米麹(こめこうじ) です。


麹って 何?


とか





私に聞かないでください。







麦と 米の麹から 味噌を作ります。




私 米 担当^^






P1000938米麹を こまかく ほぐす。





その前に・・・・










P1000940 味見。



もちろん


即ポイしました^^;









次男くんも 頑張りました。




200806111118





んで 

P1000936チャーハンのように 




キレイにほぐれたら







塩 投入~







P1000937 混ぜ混ぜ。



分量とかは


聞かないでください。










んでもって 次に  別室で




大豆を つぶします。





P1000943あ、これ 茹でてる?



感じ?





あははー^^  テキトー♪










P1000935 つぶし方。。。













P1000933 踏ませまくる。

なかなか つぶれない・・・


P1000932 てか

全然


つぶれない。。













母親たちも 頑張って フミフミ。。



ホンとはもっと キレイにつぶしたほうがいいみたいなんだけど



時間もなく・・・






P1000931



さっきの 麹に投入~











混ぜる。。。



ひたすら マメを つぶしながら  混ぜる・・・


腕 いてー★









P1000929 混ざったのを


丸くまとめて


ソフトボールくらいの大きさね、






P1000930 隙間なく 詰める。。。


なんかの 番組で


投げながら ブチ込んでたなぁ・・・














半年後  味噌完成~~♪






みんなで お味噌汁作って  食べるようです☆





楽しい~~♪








麹を バラしながら


よだれ ダラダラ たらしてた 次男くん。








君がマーキングした 麹は すべて  オジャン♪





初めて参加したのに



もったいないことして  すいませんです・・・  はい。。。





なんとか婦人の会のみなさま  ありがとでした^^


これから 毎週 よろしくお願いします☆









また 楽しみ 増えた♪





« みずたまり | トップページ | イベント応援キャラ☆星座弁当(チチランチ) »

コメント

子供の頃 いつも手作り味噌だったなぁ~^^
半年後 どうなってるか楽しみだね♪

・・・忘れそう(笑)

ええ~~~!

次男のおつゆ、めっちゃ発酵を促しそうやのに…

もったいない~ 

(-ι- )クックック

麹、実家にあるよ~^^
私もそのまま食べた事あるけど
…くそマズイ!!(;・∀・)


てか半年かぁ…忘れそう笑
楽しみが増えてよかったですね^^

記事楽しみにしてます♪

うちも実家は自家製味噌やわ。
麹くさいやろ~。
子どもの頃、嫌いやった麹の匂い。

でも自家製味噌は最高に美味しいよね。

この味噌作り、「おやじの会」で使えそうやなぁ。
フム。メモメモ。

お~~~!!
とうとう味噌まで手作りhappy01

半年後が楽しみだわねwink

手作りのお味噌おいしいよね~heart04
昔おばあちゃんが作ってたよ♪

うちは以前作った味噌…
半年後に開けたら
クワガタの幼虫入れみたいにキレーイにカビ生えてて食べれませんでした(;_;)

麹ってね~麹カビなんだよ~
ニホンコウジカビは
でんぷんやセルロースを分解し味噌や醤油などを醸造
                        するのに使います
もととなる麹は コメや麦 大豆を蒸して寝かして
                 麹カビを加えて繁殖させるの
だから次男君は 
     カビの胞子を食べていた事になるのかな?(T_T)
種類があるからなぁ 大丈夫よ

こんなに知ってて味噌作った事ないの
手作り美味しいよね~
              もっぱら「カネサ」に頼ってます

おおうっ
次男くんのおつゆ入り味噌汁~~~
半年たてば、美味しくなってそーやのに^m^

で?
野球できんの???
ルール知ってる???^m^

おお~。いいね~。
半年後に食べるってのがいいやん!
なんかワクワクする~。

次男君も可愛い~!脱走せずに岩頑張ったんだね~!

次男が麹くっちゃう画像かと思ったのに…。実に残念だ。

そうやんね。半年後やんね。びっくりした(笑)
朝作って、夕方お味噌汁~♪とか言うのかと思った(^^;

手作りのお味噌、めちゃくちゃ美味しいよ~~!!
うちも、お義母さんの知り合いが作ってるお味噌もらうけど
ホント、やさしい味~って感じで♪
半年後、楽しみだね!!

味噌作り楽しいよね~
麹をパラパラも、混ぜ混ぜも、なんか楽しい。
私も3年前から、近くの「麹屋さん」の味噌作り教室でお友達と作ってま~す。
おば様たちは、一人で20Kgくらい作ってってるよ。
今年は、公民館でやってるサークルでも作ってみました。
いつも一樽なのに、今年は3つも作ってみました。楽しみぃ~
秋になったら、みんなで「いも煮」するんだ。
豚汁だけどね。

九州のお味噌って、同じ?
旅行に行ったときにお醤油が甘くてビックリしたよ。

*こったん*

そだよね~
作ってたよね~
でも 実際 自分がやるのは 初めて♪ ウキウキ♪

半年後・・・ いや 忘れん!!! 絶対 味噌汁食ってやるー☆


*りょんこ*

その 顔文字・・・・  アンタ そっくり。。。
だいたい そんな顔よ♪ 

次男の おつゆ♪ 多分 実は ちょっと混ざってる☆でかした!

*ゆき*

そうなん? あるんやね~
なんか 微妙な匂いがした。。。 次男の苦しそうな顔ったら♪
まずそー★

半年後ね。 カレンダー 書いとこ♪
てか 管理してくれる人が いるからねー
楽しみ 楽しみ♪


*モアイさん*

多分ね 食いついてくると 思った^^ 
これ いいねー って♪

でも ほんと 肯定は簡単やし 意外と力がいるけどね^^;
むっちゃひじから下が アヘアヘなったー。。

これが 完成してまたみんなで食べるってのが 食育だわー☆


*ポンポメさん*

そうそう 手作り味噌♪ うまいよね~♪
婦人の会の人が お世話してくれたから 楽しくできたよ^^
あの麹の ツブツブが 好き♪うん♪



*akoakkoさん*

ちょちょちょちょー!!!
もー 想像したー!!!

クワガタの あれ やっただけに あのキモイ住み家・・・
うぎぇ~~ ぎょえ~~

そうならないことを 祈るわ。。。 なかなか 難しいんだろうねぇ 保存。。。

おえー。。。


*よっちママ*

ほぉ~~  勉強になった^^
だよね、カビだよね。。。
次男くん・・・  まだ 生きてる。 よかった♪

つうか カネサ・・?  金さ? カーネーサ?(カーネーション風に)
わかんねー♪



*ヒスママ*

たぶんね 極上味噌汁 とろみ付き いただけると思うわ。うん。。。

野球ね むっちゃ得意っちゅうねん!!!
ルールとか 余裕で 分かるしー。

うちの 父親 男の子ほしくてね 私 その期待にこたえようと 小さいときからキャッチボールの相手してきたんよ。

父親の剛速球  キャッチできるし☆
素振り 毎日 100回してたし♪

おかげで 球技の得意な 少女のそだちましたとさ♪ あ~りがとさぁ~~ん♪

*ヨネ*

そうそう こればっかりは 夢中でやってたよー
面白くて なかなかやめてくれんかった。。。 むっちゃ 散らかった。。。

自分たちでやったのを すぐ食べるのもいいけど 半年後ってのがまた そそるー♪
婦人の会のおばあちゃんたち(おばさん?)って 物知りだから 勉強になるわー♪


*キャデさん*

麹? 食ってる画像あるやん^^
あ、動画? 

なんのこっちゃ♪ 

私の浜辺で 駆け足動画 撮るから 送ろうか?

カメラマンに追いかけられてる風。。。  一人で できるか・・・?

*おすぱ*

そうそう 私もすぐ持って帰れるかと 勘違いしてた。
「ちょうど 味噌きらしてたー♪」 とか アホやね。。

そう、手作りは なんかいいよね~♪
また 自分が作ったとかなったら うまい♪
次男も 覚えててくれたら 面白いんやけど・・・  ムリやな。。


*れなぞうさん*

おー 作ってるんだー♪
できたら 味見させてね^^

芋煮  って いもの 味噌煮・・・じゃなくて  豚汁のことなの?
へー。。

そうだよねー 味噌料理って いろいろあるねー
シンプルに味噌汁もいいけど 豚汁も ダンゴ汁も 子供たちは喜ぶだろうな~~

醤油ね、そうだよね、関東は辛い・・かも^^
どんだけかけても辛くない醤油とかあるよー
減塩でね、刺身好きの子供たちには 欠かせないの。

卵かけごはんにも たっぷり入れてもダイジョウブ♪

そっちの 立ち食いそば・・・  黒くてびっくりしたなぁ・・


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みずたまり | トップページ | イベント応援キャラ☆星座弁当(チチランチ) »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

♪お弁当♪

  • 手作り白パンサンド弁当(甥の運動会)
    二人の息子のお弁当記録♪

【掲示板】

チャット

☆お気に入り☆

  • ☆苺ママのツボ弁☆
    関西の一人娘のママ。今は実家生活でダンナはマサヒロ・妹二人の面倒も見つつ働くオバマです♪ 「はじめての絵ごころ弁当」 出版★TVや雑誌など、露出も増え、あ、エロじゃないよ。お母さんの夢だったお弁当の本も出し、どんどん夢を叶えることができるように。。 でも基本一番アホなんで、遊んであげます♪ お弁当ブログランキング上位で彼女の作ったコミュに私も参加してます♪
  • e-お弁当作っちゃいました!
    お絵かきお弁当の達人、「ちびぶー」こと、【宮澤真理】さんのサイト。TVや、出版本・実演会・教室などなど、大活躍の有名人☆なのに気さくでファンを大切にする、とてもあたたかくて、愉快な人です^^いつかは会いたい・・・と思ってたら、もう2度も会えちゃいました♪プライベートでもいつもみんなに気を使って、笑顔イッパイ☆尊敬しています^^
  • グレートジェマー☆神崎沙耶
    モデルで頑張ってる姪ちゃんです♪実物はくやしいくらいに可愛い☆羽ばたいて広い世界で自分らしく輝いて欲しいです♪
  • ☆がんけんかすい☆この子の未来・・・
    次男くんの先天性の病気を つづったブログです。2007年より。

JJがおじゃマンボ

メール

無料ブログはココログ