« ねずみの夢の国 | トップページ | 格安ナチュラルいっぱいペンション »

子供が働く街

平日の 朝


すっかり忘れてた。





通勤ラッシュに おじゃまんぼ★







次男君  折りたたんだベビーカーに 乗りたいの聞かず




大号泣~~。。。。。


皆さんほんと すんません。。。





乗り継ぎしたり 暑い中 歩いたり・・・



で キッザニア 到着☆








P1000803 まず 腕輪。



退場するとき


親子で一緒に出なきゃいけないのね。



んで








P1000816 いっちょまえに

次男くんも^^









10時前に 入場たけど


すでに 何か レクチャーされてた。








10時  いきなり 音楽が 鳴る!!!









街中ダンシング~~~MOL019










長男が やりたい仕事は



1 ガソリンスタンド

2 カーディーラー

3 レンタカー




と クルマ関係ばかり。

でも まず 運転免許証 取りに行かなきゃね。





って 一人で 行かせる。




基本的に 各パビリオンは 受付から 大人入場できず。




すぐ目の前で 待ってたり 様子を見たり 撮影もできたりするんだけど








また 長男の 好きな 車のエリアは






待つところが ちょっと奥に入ってて







むっちゃ 心配。






案の定  「運転免許試験場」 ではなく



「ガソリンスタンド」  の 順番待ち してるし。







P1000808


シャワーキャップ


被らされ・・・。










制服に 着替える。


待ち時間  25分。




仕事内容を 教えてもらい




お客さんを  迎える。





(お客さんは 免許取った子が レンタカーでクルマを借り スタンドの近くを2周する。
 クルマを返却するときに ガソリンを入れて 返さなきゃいけないので
 そのときに ガソリンを 入れてあげる・・・・ という 流れ作業的な♪)







まず オーライ オーライ♪MOL01B








「こんばんわ いらっしゃいませ。」




キッゾ (キッザニアの中での お金の単位) を もらう。

1 給油口を開ける
2 ガソリン(何もでない)を入れる)
3 給油口を閉める
4 タイヤチェック
5 窓拭き
6 ありがとうございました。



てな 感じ。



長男くん


給油するときの


むちゃくちゃ 嬉しそうな 顔♪

Pic_1744_2 



















そして・・・


P1000812給油口を 締め忘れ





気づいたかと 思ったら







P1000813 チェーンが 挟まり


きちんと 締まらず。









でもね 親は クチだしちゃ~ 意味が無い。





そのまま お客さん。



帰りました♪






そして 今度は レンタカーで車を 借りたい。と。



じゃ 運転免許 取らなきゃね。






待つ。



待つ。  




まだー?







長男に 手招き。








「どれくらい 待つの?」







「70分だって」





ひえぇぇぇ~~~~~~~~~



70分も 誰も知ってる人がいない中


5歳の子供が  待てるもんか!!!






係りの人に 聞いてみる。







それでも あと 40分。。。







「待ってみようか?」


と 係りの人に言われ  しぶしぶ待つ 長男。








なんだか かわいそうになってきちゃって。。。








結局 1時間 待ちました。





そして 試験場へ。










2008052612430000 交通ルールの話など



ざっと








30分。












2008052612420000 やっと 免許をもらって







   レンタカー屋さんへ。








Pic_1745 もー このときの 

長男の喜びに満ちた顔!!!


終始 笑顔☆







次男君は






終始・・・・





Pic_1748 号泣~~



待ち時間長すぎー








かと 思ったら  違ったの。









P1000820 長男の顔見るなり



とびついた 次男。





ずっと 近くにいなかったから


さみしかったのか・・?










このとき すでに


12:30.。。


キッザニア は 1部 10:00~15:00  2部 15:00~何時だ?



入れ替え制なので 飛行機の時間もあるし




もー あと 一個くらいしか お仕事できないよー。。。





とりあえず お昼 しなきゃ。。。






食べ物やさんで働けば



P1000824 P1000826























ピザや ハンバーガー 自分で作ったのが 食べれます。




パン屋もあったなー。。。



でも うちは そんなトコには目もくれず・・・ だったから


P1000821 これ 食べました^^

うまかったー♪



他にも

ご飯ちょっと スパゲティ系もあったし

フルーツジュースもあったかな。


お勧め^^







食事を バタバタと済ませ



長男 最後の お仕事(ってか 一個しか仕事してねーけど。)









消防士さん☆




待ち時間 20分くらい








P1000825 説明を受け

並んで番号を言う練習。


「放水はじめ」

「放水やめ」






など ポーズもレクチャーされ

電話が鳴る!!!!!!!




火事だー!!!




P1000828消防車に乗って



 出動!!!!!!!!











Pic_1753 到着。












後ろの建物が 燃えてるー






MOL01E上手に 消せました。

そのほかの お仕事・・・

P1000823 カメラマン。












P1000827 化粧品。













P1000830 はとバス。














P1000832 歯医者。




















P1000815 だ・・・



大和証券・・・。











P1000833 パイロット



客室乗務員。


これは やらせたかったなー


てか 私が やりたい♪








働いて稼いだ キッゾで 帰り際 お買い物。






長男君の 稼ぎで 買えたものは

ワニの 消しゴム 一個。







「(次男)くんに あげるの」  だって。












テレビで見て いつかやらせたいと 思った 職業体験。







5歳の 長男には そんなに 甘くはなかった。



待ち時間も長いし


受付するときに  名前や 誕生日を自分で書かなきゃいけない。



でも そこで 得るものも 大きく

挨拶をきちんと する。


クルマを運転するのには いっぱい勉強しなきゃいけない。



頑張って働いて やっとお買い物ができる。





一人で 待つ。









いろんなことが できるようになり

自信も ついたかな^^




終わったころには  とても たくましく成長してたように 見えました。






《最後に 問題。》



信号の 黄色の意味はなんでしょう?









答えは コメント欄の 最後で。
















« ねずみの夢の国 | トップページ | 格安ナチュラルいっぱいペンション »

コメント


。。。。。おまけ。。。。。

私が思うに キッザニアで 十分楽しめる年齢は 小学校3年生くらいからかな。。。

自分でなんでも決めることができて 時間配分とか考えて行動する。

なんでも一人でできる ようになったら 親は保護者ラウンジで コーヒーでも飲みつつ

パソコンであそびつつ おしゃべりしつつ・・・・

親子で 別々の時間を過ごすことも できると思う。


小さい子の 遊び場もあったので てか 街を ウロウロするだけで楽しめたりします。


うちの場合 まだ 小さくて お友達もいなかったから不安いっぱいにさせちゃったけど

マイナスでは無かったし 行ってよかったと いい経験したと 思ってます。


もうちょい 大きくなったら また 行こうね~~♪

なるほどぉ。
じゃ、我が家は次男がもう少し大きくなってからのほうがよさそうかな??
にぃちゃんのほうは、今、経験させるにはちょうどいいって感じなんだねぇー。ふむふむ。楽しそうだ☆

ところで、

クエスチョン:

「信号の黄色の意味は何でしょう?」

アンサー:

『当然』

ちなみに、赤は

『勝負!』

だと思います☆


酔い子の皆さん☆呑んだら乗るなぁ~♪

JJ上京の旅
おつかれさん♪

だいぶ心配やったけど、ちゃんと楽しめたみたいで良かった♪
さすが、アナタやわw
切り替えが早い!!

ってさ、携帯もー買った???
昨日メールしたんやけど???

もー解決したからええけど^m^

なんか、泣いてしまった・・・sweat02
んと、次男君が、長男君に抱きついてるとこや、待ち時間を頑張って待った長男君。
で、初給料で、次男君に消しゴム買ってあげたとこ・・・。いや~すごいね~。

長男君、がんばったね~。益々良い男あげましたねgood 
 
4歳の息子には、まだ早そうですね。長男が小学生位になったら、チャレンジさせたいな。。。 
 
 
 
信号の答え・・・。 
 
leftrightGOGOsign03
leftrightSTOPsign03 
黄色leftright迷わずGOGOdash

黄色・・・??

注意?して止まれ???


いいな~^^

なんか、男同士の兄弟愛をもせてもらいましたheart

キッザニア、平日の午前なのに混んでるんですねぇ。
我が家の娘は、年長・1年生の2年間に、4回行って、もう満足のご様子。
うちは必ず、食べ物屋さん!
食いしん坊だから…
お友達と一緒だと、待つのもなんとかなるけど、ひとりだとツライ。。
でもよくがんばってエライ!
弟にお土産買うなんてほんとにエライ!
涙もの。。。
それに引き換え、うちの娘は貯金オンリー。
母にソフトクリームのひとつもおごってくれないの。。。
けちぃ~

黄色ね。
ほんとはGO!なんだけど、大人の事情で、『注意して、とまれ』

黄色信号、ママ友は子供に「GO!GO!」って教えて幼児教室の先生に怒られてたわ。。。

キッザニア、やっぱり混んでるんやなぁ~
うちの子が大きくなる頃は少しは空いてるようになるかな??
やっぱ長男君エエ子やなぁ~^^

大変良くできました!!!

長男も次男もかわいいわ~^^
抱き合う姿、たまらん~♪

キッザニア、たまにブログで体験記事見るけど、JJちゃんのめっちゃ詳しくてよく分かったよ。

長男、めっちゃ自信ついたんちゃうかな?
チチに対して、お疲れ様~とか思ったり^^
ハハに対して危機感抱いたり(笑)


あ、忘れてた!

黄色。。。


30歳代後半。

キッザニア、来年ぐらい行きたいです。


黄色、愛媛では「急げ」になってる。

わぁ~!!
こんなに詳しく、参考になるよ~!!
私はお友達と行かない方が、いいと思うんだよぉ♪
自分の行きたいところを、自由に・・とか思ったりしてね^^
混んでるんだね~!午後の部の方が空いているのかなぁ~?!私も調べてみるよ~♪

キッザニアは待ち時間も長いんだけど
ほんとに子供たちがよく待ってるそうだよ~
平日のほうがいいらしいけどね
でも 本当に自分のなりたい職業になるためには
いっぱい色んな試練を乗り越え長い時間をかけてなるもんだから
その経験を小さなスペースで一生懸命頑張った長男君&
次男君は素敵だね!!
きっと長男君&次男君の未来はパパとママのおかげで
広がっただろうなぁ!!
うちもいつか連れて行きたい施設のひとつです!!
車で人ひかないか心配だよ・・うちの次男・・

*みほぷ*

そうだね~
すんごい小さい子もいたけど コスプレさせるには楽しめるかもだけど 本人的には どうなんだろうね^^
一度 行ってみるのもいいかもよ。
で、ちょっと大きくなってから また行くと 存分に楽しめるんじゃない?
勝手が分からないからさ あたふたなるねー^^;

てか 黄色・・・ なんの勝負よ。
で、酔い子 ときたもんだ。 うまい返しがみつからねー
ふふん♪


*ヒスママ*

あははー心配かけて すまんねー^^;
そうそう がっくしきてても 時間は戻らないって気づいてからが早かったわ。
天才~~♪

パソコンのことね 私あんまわからんし~~~
さうすに直接メールし~~
タダで 教えてくれるし。 タダよ 奥さん♪


*akkoたん*

あ~  泣けるよねぇ。
いや お涙ちょうだい記事にしたつもりはなかったんやけどね、ほんと 心が痛かった^^;
一人で待ってる姿は もー たまらんよ~
時々横の子と話したりしてると ホッとして 一人でボーっとしてると心配して・・

でも 待った後の あの 爽快な顔☆ありゃ~ 最高だね^^
4歳でも少ししか待たないとこは いけるかも♪
ピザやとか 親がすぐそばで待っていられるし お金あるなら下見がてら いいかもよ~~
ちなみに 家族で(次男くんは2歳なってないのでタダ)
7千円は かかりまっせ★


信号の答えさ。。。
勢いがあって 好きよ。 うはは。


*やっこさん*

あ。答えが フツーだ。あははーてか ほんとの答えも ふつーなんだけどね♪

次男なりに 柵で仕切った知らない世界に お兄ちゃんが~~~~
みたいいなったらしい。
それか 「ぼくもクルマのりたかったのにー」
かもしれない。 内緒だけど♪


*れなぞうさん*

そー! もう めっちゃ多かった~~
みんな 何やってんの??? って 思ったよー。。。

うわー 4回も行ったんなら 慣れたもんだよねー
行きなれると 要領分かるから 今回行ってよかったと思った^^
初回から いきなり満足に楽しめるなんて ムリだわ^^;

貯金ね イマイチやり方がわからなかったの。
しかも キッゾで買い物する 三越。  そこも大人は入れないでしょ?
困るー 値段とか わかんないじゃん? チチが助けてやったみたいだけど、一回行っただけで買い物イッパイできない・・・で、また来る。。 貯金しまくる。。。

リピーター 多いよね~~ 私が子供だったら 制覇したいと思う☆

黄色ね。私も GO派♪
ブレーキ踏む振りして むっちゃアクセル踏み込む♪
で、すぐ先の信号 赤になって 結局停まる。。。
なら 早めに とまっとけ~~^^

*さっちょむ*

ママ友と いいつつ 自分の話やろ? 言いそう~~♪

キッザニア 週末はもう ずいぶん先まで予約いっぱいよ~
どっち? 息子君がおおきくなるころ・・・?
いやいや 同じこと考えてる人 多いと思うよ~
しかも 近くだったら 行きつけて貯金しまくって・・て人が
↑ね? いるじゃん^^

長男は ホント 調子こいたら止まらんけど 根は やっぱ優しいわ。
育て方がよかったらしい♪
次男? さー・・・? パパが 違うんじゃない?
きゃー   うっそぉ~~♪

*りょんこ*

ありがとやんした♪
そうなんよねー なんか最近次男が 長男に しがみつくことが多くなってね。
そういうお年頃・・・?

記事ね もっと 詳しく書きたかったよー

入場と同時に キッゾ 50 もらえる とか。
保護者ラウンジ 子供は一切立ち入り禁止ー とか、
ちなみに フリードリンク 200円 ジュース コーヒー 飲み放題。
  パソコンし放題。 おしゃべりまくり放題。
スポーツクラブを鏡越しに 次男がバランスボールに釘付けやった とか、
ピザーラのポテト うまかったー とか。

ありえないとこに 次男が500円玉いれこんで 取れなくて死ぬ気で知恵絞って 取った♪ とか


書きたりん。


で? 何さ。 危機感て。 
つーか ワニの消しゴム 行方不明。 あんた 身を粉にして働いたくせに なくすなー!!


*りょんこ2*

黄色・・・ 30代 後半。。。
りょんこ ③番手。
① Rよ ②Tまま ③R4

*キャデさん*

来年ー  一緒いこ!

黄色 急ぐんか・・・
急がんでも 交通量 少ないから 大丈夫じゃん?

*らんらん*

そうやったー
らんらんと 待ち合わせしてたのに 連絡取れず 最悪やったー
って 書かなきゃだったわ。 くすん。

そうだねー 友達に流されるのも あんま良くはないかなー
でも 年長さん一人 ブチ込んだのは 過酷やったかも。。。

あー 午前のほうが 多いよ~
午後のは 当日でも あと200 とか書いてあったから
そっちのがいいかもね。
中も 夜の設定だし♪

*よっちママ*

誰か行ったことあるんだね~
そうそう ほんとみんな感心♪ 親と一緒だと甘えもでるだろうけど 子供だけで待つんだから頑張れるのかも。

チチは まだ早かったんじゃないか って ずっと言ってた^^;
でも習ったことを 教えてくれて いまでも家でスタンドごっこやったり ほんと 良かったと思うよ~~

あ、クルマ乗るとこ 歩行者いないから。
乗ってるとこ 動画載せればよかったね。
ひくとしたら ガソリンスタンドの従業員かなー


うちのこ むっちゃ蛇行運転で 遊びまくってた。。
スピードが物足りなかったらしい・・・

☆★☆ 黄色信号のこたえ ☆★☆

「止まれるなら とまれ」

これ聞いたとき はーなるほど。とおもった^^
子供に 「黄色は?」って聞かれて そう答えたことなかったから、こっちも勉強になりましたとさ。

で、キッザニアね。 あんまり大きくなってから行くのも 
接客業とかで大声出すのがはずかしい・・

 て感じの子 いたわ。

ためしに一度いってみて よくわかるから^^
そのこそのこで 成長も違うだろうし うちは次男が年長さんになったら また行ってもいいかなー♪


てな 感じです♪


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ねずみの夢の国 | トップページ | 格安ナチュラルいっぱいペンション »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

♪お弁当♪

  • 手作り白パンサンド弁当(甥の運動会)
    二人の息子のお弁当記録♪

【掲示板】

チャット

☆お気に入り☆

  • ☆苺ママのツボ弁☆
    関西の一人娘のママ。今は実家生活でダンナはマサヒロ・妹二人の面倒も見つつ働くオバマです♪ 「はじめての絵ごころ弁当」 出版★TVや雑誌など、露出も増え、あ、エロじゃないよ。お母さんの夢だったお弁当の本も出し、どんどん夢を叶えることができるように。。 でも基本一番アホなんで、遊んであげます♪ お弁当ブログランキング上位で彼女の作ったコミュに私も参加してます♪
  • e-お弁当作っちゃいました!
    お絵かきお弁当の達人、「ちびぶー」こと、【宮澤真理】さんのサイト。TVや、出版本・実演会・教室などなど、大活躍の有名人☆なのに気さくでファンを大切にする、とてもあたたかくて、愉快な人です^^いつかは会いたい・・・と思ってたら、もう2度も会えちゃいました♪プライベートでもいつもみんなに気を使って、笑顔イッパイ☆尊敬しています^^
  • グレートジェマー☆神崎沙耶
    モデルで頑張ってる姪ちゃんです♪実物はくやしいくらいに可愛い☆羽ばたいて広い世界で自分らしく輝いて欲しいです♪
  • ☆がんけんかすい☆この子の未来・・・
    次男くんの先天性の病気を つづったブログです。2007年より。

JJがおじゃマンボ

メール

無料ブログはココログ