« ピアノ(BlogPet) | トップページ | 技の習得 »

セクシー餅つき

昨日 うれしい 知らせがありました♪

しばらくの間

落ち込み 悩み 戦ってきた  あの人 から 電話~

  無事お家に 帰れたようで ホント よかったね~

         おめでとぉ~~☆

嬉し涙 ちょっぴりの 日でした♪

あ。 忘れてた☆

ヒスママさんから お土産~

200712251113000 むっちゃ かわいい雑貨がいっぱい~

もったいなくて 使えるか!

あと

これ~

って!

画像 消えてる~~★

たこ焼きひだりうちわせんべい・・?

昨日 実家で 回し食べ~~

    超うまかったので また ください♪

そうそう 昨日は 実家で 

餅つき~♪

私が到着すると すでに

200712291107001 ひと臼 できていた。。

きれい~~☆

まず、

200712291106000 もち米を 蒸す。

蒸しあがった もち米を

200712291110000 醤油バターで 食べる。

超うま~~い♪

ぶっちゃけ 私 これ食べるために

お手伝いに行ったようなもんです。 はい。

ずっと 写メばっかしてて

姉に  「あんた~~ 丸めろ~~」

  超 叱られてた^^;

で、

200712291107000 母の手作り あんこ。

こしあんね。

粒あんバージョンも あったわよ。

200712291108000 こねる こねる。

くるくる くるくる。

ハゲハゲ ピカピカ☆

うちの 父  

いつも仕切ってやってるんだけど

「きめが粗い」 やら 「もうちょっと つけ! 蒸せ!」 やら

姉と 姪に 押されまくって

        出番なし。。。

もっぱら つくのは

       姪ちゃん♪

ほらね

200712291110001セクシー 餅つき☆

しゃもじで 水を

ちょっとずつ加え なめらかに・・

200712291134000ついた 餅を

200712291116000 女 4人で

丸める~

職人だわ。

こしあん入りに しるしを付けて・・・

200712291123000あ。なんか 叫んでる・・・

そして 餅つき 終了~~

出番を 失った  かわいそうな 父

しまいには・・・

200712291140000_2 せかせか 

洗い物~

          

 じ~ちゃん どんま~~い☆

« ピアノ(BlogPet) | トップページ | 技の習得 »

コメント

すごーーーい!!
家の中でやるなんて!!

…臼・杵を知ってるのはどうやら私達の代までです。

てか、機械久しぶりに見た~
いくらなんだろうw
私も家でやってみたい☆

さっき起きてパジャマ姿で
必死に着替えとか詰め込んでますw

すんごい鏡餅綺麗!!

うちも、今日、旦那の実家にて、毎年恒例のお餅付きしてきました☆うちの実家では機会なんだけど、旦那さんの実家では、杵とうすで、息子3人で、順番に(いつも、うちの3男旦那が一番多く付いてる)5臼ほどつきます(汗)
たらふく私は食べてきました(がはは)だって、次男の危険防止に努めてて、手伝いどころでなかったわよ。


おもち~☆ おろしポン酢が好き~^^

うち何年やってないやろう~;;餅つき機冬眠中;;これ見たら楽しそうでまたしたい^^

お、お父さんドンマイ!!^^
うちも女ばっかりでお父さん押されっぱなし~(笑)

ウチも明日作る(予定)
もちろん機械で^^;
つーか臼で作ったことなんて人生で一度も無い...

バター醤油って食べたことないんだけど
ウマーなのか(^^)?


*ゆき*

お~
いってらっしゃい!!
気をつけるんだよ~ パパによろしくね~
機械 昔のよ^ もう何十年って 使ってるかも~~
何もしてないけど 楽しかった♪

*akkoさん*

そうそう 私も次男が時々へばりついてきたから 何もできんかったし、写メいそがしかったし~♪
ホントの杵と臼?? いいな~ 楽しそう♪
でも、木屑が入るよね~^^; 幼稚園のあれ、取るのが大変やった~。。
5臼も~~  お疲れ様~☆


 


*あひる*


おろしポン酢~~

忘れた。。。  でも とろとろに溶けた 雑煮した~

超おもしろいよ。  だれがって 姉が。
  来年は 参加し~~^^



*さうす*

も~~  バター醤油 絶対して~~
まじで うまいのなんのって!!!
ただ!!!  太るぞ~~~~~~~~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ピアノ(BlogPet) | トップページ | 技の習得 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

♪お弁当♪

  • 手作り白パンサンド弁当(甥の運動会)
    二人の息子のお弁当記録♪

【掲示板】

チャット

☆お気に入り☆

  • ☆苺ママのツボ弁☆
    関西の一人娘のママ。今は実家生活でダンナはマサヒロ・妹二人の面倒も見つつ働くオバマです♪ 「はじめての絵ごころ弁当」 出版★TVや雑誌など、露出も増え、あ、エロじゃないよ。お母さんの夢だったお弁当の本も出し、どんどん夢を叶えることができるように。。 でも基本一番アホなんで、遊んであげます♪ お弁当ブログランキング上位で彼女の作ったコミュに私も参加してます♪
  • e-お弁当作っちゃいました!
    お絵かきお弁当の達人、「ちびぶー」こと、【宮澤真理】さんのサイト。TVや、出版本・実演会・教室などなど、大活躍の有名人☆なのに気さくでファンを大切にする、とてもあたたかくて、愉快な人です^^いつかは会いたい・・・と思ってたら、もう2度も会えちゃいました♪プライベートでもいつもみんなに気を使って、笑顔イッパイ☆尊敬しています^^
  • グレートジェマー☆神崎沙耶
    モデルで頑張ってる姪ちゃんです♪実物はくやしいくらいに可愛い☆羽ばたいて広い世界で自分らしく輝いて欲しいです♪
  • ☆がんけんかすい☆この子の未来・・・
    次男くんの先天性の病気を つづったブログです。2007年より。

JJがおじゃマンボ

メール

無料ブログはココログ